【神戸市】西区の人気パン屋さん「dannapan」が北区の神戸市指定景観資源のお屋敷に移転へ。
古民家をリノベーションした素敵なパン屋さん「dannapan(ダンナパン)」。旦那様が焼くパン屋さんなので店名が「dannapan(ダンナパン)」。西区櫨谷の田園風景広がるのどかな場所にあります。郊外にありながらとても人気で毎日たくさんの人が訪れます。
可愛い店舗の入口には看板が2つ。ご夫婦で2つのお店を一緒に経営されており、旦那様がパン屋さん「dannapan(ダンナパン)」、奥様が雑貨屋さん「ZAKKA a la fete(ア・ラ・フェット)」を営まれています。
高性能浄水器を使用した美味しいお水と、地域の野菜、果物、牧場で搾りたての生乳と、自家製酵母で作られた、ご主人こだわりのパンたち。本当に美味しいんです♪
過去にも何度か紹介させて頂いているのですが、ロケーション、お店の可愛さ、お店の方達の雰囲気、そしてパンの美味しさ、全てオススメのパン屋さんです♪
(過去記事:【神戸市西区】櫨谷「dannapan(ダンナパン)」の10月からスタートした絶品新スイーツとは?)
2024年8月中旬頃、北区へ移転が決定! 現店舗での営業は7月14日(日)までの予定。
そんな「dannapan」さんが西区から移転されます。
移転先は北区淡河町。築約170年、神戸市指定景観資源の江戸時代末期に建築された、お屋敷を一部リノベーションし「boulangerie&cafe」として新たにスタートされます。奥様の雑貨屋さんは今後も現在の場所で営業されます。
庭園と広い客間が印象的なお屋敷で、この場所でベーカリーカフェとして業態変更し移転オープンされます。
バゲットやクロワッサンなどの主食となるようなパンのアレンジ方法や食べ方をお伝えしたい、ご家庭でアレンジしていただき完成させてほしいという想いから、カフェ併設を企画されたそうです。カフェスペース、厨房以外はほとんど現存の状態を残したまま移転されるとのこと。
素敵な店舗になる予感しかしません!
現在、設備投資に伴う「クラウドファンディング」にチャレンジされています。
「dannapan」さんは、2024年6月20日(木)からクラウドファンディングに挑戦されています。クラウドファンディングのプロジェクト名は「江戸時代末期の屋敷をリノベしたパン屋「dannapan」が神戸市北区にOPEN!」。
パンチケットやランチチケット等のお客様用支援メニューから、企業様向けの支援メニューがあります。興味のある方は是非、クラウドファンディング「江戸時代末期の屋敷をリノベしたパン屋「dannapan」が神戸市北区にOPEN!」のページをご覧ください。
西区民としての自慢のひとつだったパン屋さん「dannapan」が移転してしまうのは寂しいのですが、移転先が意外でそしてとても素敵なので、とても楽しみです!
カフェ併設も嬉しくて今からワクワクします♪
以前撮影した現店舗の動画もありますので、是非、どんなお店かどんなパンが販売されているのかご存知ない方はご覧いただけたら嬉しいです。
【店舗情報】
店舗名:dannapan(ダンナパン)
住所:兵庫県神戸市西区櫨谷町池谷722-1 ※現店舗は2024年7月13日(土)、14日(日)が最終営業日
公式Instagram