釣り人が選ぶ「釣るのが難しいと感じる魚」ランキング
釣りに便利なアイテムや情報を紹介している『釣りの知恵袋』なるフィッシュです!
魚が釣れると嬉しいものですが、慣れてくると簡単に釣れる魚よりも敢えて難しい魚にトライしたくなるのが釣り人の性。
そこで今回は、釣り人の皆さまにアンケートを実施し、「釣るのが難しいと感じる魚」のランキングを作成しました!
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございます!
どんな魚がランクインしているか、予想しながらご覧ください。
第5位 アユ
”囮をすぐに弱らせてしまう(笑)”
”鮎釣り 思ったように泳がせれない”
5位にランクインしたのはアユです!
アユ釣りをする方が少ないため5位の結果となりましたが囮を使った独特のスタイルのため、囮の扱いに難しさを感じる回答がありました。
第4位 青物
”場所探しと場所取りの難しさと回遊の運ゲー”
”時合が短いし日によって当たり外れがあるし何より忙しい”
第4位は青物でした!
青物は回遊があれば難しくないのですが、回遊がないと釣れず、日によっては回遊がないこともあります。
またシャクり続ける釣りなので体力的にも非常にハードです。
人気ターゲットなので、場所取りでも他の釣り人に勝たないといけないという難しさもあります。
第3位 カワハギ
”エサだけ上手く取るから”
”あたりは取れますが、なかなかかからなかったので”
3位にランクインしたのはエサ取り名人として有名なカワハギでした!
小さな口で針がかかりにくく、また水中でホバリングできるのでアタリが小さく、アワセを入れるのが非常に難しいターゲットです。
アワセを入れるのが難しい分、うまく決まった時は病みつきになりそうですね!
第2位 ヒラメ
”サーフのヒラメです!離岸流の見極め難しい”
”泳がせヒラメ ほぼ運任せ”
2位にランクインしたのは人気ターゲットのヒラメ!
サーフから狙う場合、狙いどころがわからなかったり、離岸流を見つけられないという難しさがあるようです。
また船の泳がせ釣りでも”ヒラメ40”と言われるように、食い込みが悪くアワセが難しいと言われています。
第1位 シーバス
”60cm以上のシーバススレすぎ”
”スレているのとポイントが絞りにくい他の釣りの合間にしていたから”
1位に選ばれたのはシーバスです!
メジャーなターゲットですが、特に都市部ではスレているとの理由が挙げられました!
また個人的にはベイトの種類が多く、その日のパターンを見つけるのが難しいイメージがあります。
今回は「釣り人が選ぶ釣るのが難しい魚ランキング」を紹介しました!
釣りによって難しさを感じるポイントは様々ですが、釣れた時の喜びはひとしおですね。
ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!
Twitterでは記事の更新情報や魚に関する豆知識を紹介しているので、ぜひTwitterをチェックしてみて下さい。
またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!