【川崎市】武蔵中原駅近くの惣菜店「わか菜」がリニューアル 「ロカボ」路線のデリやスイーツが人気
最近、武蔵中原駅周辺がどんどん変わっています。
ビーンズがリニューアルオープンしたくらいじゃない?と思ったあなた。いや、これは見た目の話ではなく、私の中での武蔵中原のイメージがどんどん変わっている、ということなのです。
今日は、そんな武蔵中原にまたひとつ、私のイメージを変えてくれる素敵なお店がリニューアルオープンしたので、ご紹介します。
お弁当とお惣菜のお店・わか菜
こちらがそのお店「わか菜」さん。
南武沿線道路を小杉方面から歩き、中原の駅を越え、ビーンズを過ぎたところを左折します。
ちょっと行くと、昔ながらの黄色いサンシェードが見えてきました。このときは、ああ、昭和のお弁当屋さんなのね、と思いました。(昭和感のあるお店はそれはそれで好き)
でも近づいてみると…
あれ、なんかお洒落じゃない?
ぜんぜん昭和のお店じゃありませんでした!めちゃめちゃおしゃれ!
(でも、店頭でお野菜を売っているところなどは、地元感があっていいですね!)
低糖質デリのお店として再スタート
こちらが、お店を切り盛りする遠藤美智子さんと、娘の真由美さんです。
わか菜さんはこの場所でお店を開いて38年とのことです。
「以前は、富士通の社員さんによく使っていただいていたので、ボリュームのある、若い男性が好むようなお弁当を中心に販売していました」と真由美さんは振り返ります。
けれども、数年前にお母さんの美智子さんが病気を患い、食事制限をしなければならなくなったことが、商品を見直すきっかけになったそうです。
「自分が味見もできないようなお弁当を作り続けるよりは、同じような悩みをもつ人が喜んでくれるものを作りたいと思いました」と美智子さん。
糖質を極力抑える
そして、日替わりのお弁当も、この通り!
野菜が中心の、低糖質(ローカーボ)のお弁当を作るようになりました。
折しも、このコロナ禍で食生活や健康について見直す人は多く「待っていました!」とばかりにかいにくるお客さんも増えたそう。
私も、基本的にはあまり脂っこいものが好きじゃないので、こういうデリがすごく嬉しいです!どれもおいしそう!
おにぎりやケークサレも
玄米おにぎりや、十五穀米のおにぎりも。
こちらのケークサレは、Facebookのコミュニティでも話題沸騰の逸品。小麦粉を使わないでケークサレを作るのはとっても難しいのに、こちらはバターも小麦粉も使わずに、一切れ分の糖質を約0.9gに抑えているというのだから、すごいことです!
ちなみに、食べごたえはバッチリでしたよ!(お買い上げしました)
スイーツも
これはうれしい!手作りの低糖質スイーツなんて、なかなか手に入らないですもん。(自分で作れよ、というツッコミは受け付けませんw)
ミルクプリンもガトーショコラも、約2gに糖質を抑えています。
ミルクプリンのぷるぷる感に心を奪われて、こちらもお買い上げ。
リニューアルオープン記念でサラダをプレゼント
そして、お得情報としては、現在リニューアルオープン記念でサラダをプレゼント中です。これは今週いっぱいと言うことですので、ぜひ、気になった方はお早めにどうぞ!
美智子さんと真由美さんの明るい笑顔で、買い物をするお客様も自然に笑顔になっていました。また買いに行きたい、と思わせてくれる、気持ちの良い接客にも感謝です。
大満足ランチ
こちらが、わか菜さんで「お買い上げ」したものたち。
- ポトフはごろごろと野菜がいっぱいで、しっかりスープの味がそれらの野菜にも染みていて、ほんとに買ってよかった♪
- ケークサレは、チーズの濃厚な味と、ブロッコリーの絶妙なマッチングがいい!
- おにぎりは素朴な味ですが、噛み締めるほどに味が出る玄米を楽しみました。
- ミルクプリンとバナナケーキは、どちらも優しい甘さでHappyな気分になりました。
大事ですよね、食べ終わったときにお腹がもたれずに、満足感が得られていることって。
わか菜さんの料理は、時代が求めているんだな、と感じます。
美智子さん、真由美さん、がんばってくださいね!!
(サラダをもらい忘れてしまったので、近いうちにまたリピします♪ 笑)
わか菜
住所:川崎市中原区下小田中1-6-19
電話番号:044-788-6414
営業時間:9時〜14時
定休日:土・日曜日
公式Facebookページ:https://www.facebook.com/100923142014288
アクセス:JR南武線武蔵中原駅から徒歩3分