Yahoo!ニュース

【下野市】か、可愛い〜! 下野薬師寺の境内にある葉っぱ金魚椿を見つけたら願いが結ばれる!? 

yuyu地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

金魚椿(別名・錦魚葉椿)をご存知でしょうか?葉の先端にロート状の葉っぱがついていて、なかなか見られない葉です。

下野薬師寺では、住職さんが目印となる札も付けてくれているためすぐに発見できます。ぐるっと一周見てみると、他にも何葉か発見できます。見つけたらお願い事を唱えておきましょう!

金魚椿は葉先が金魚の尻尾のような形になっていてとても可愛い葉を持っています。先が結ばれているので「願いが結ばれる」と言われています。

金魚葉のなかでも何百枚に1枚、葉先が結ばれてロート状(筒状で先が広がった形)になったものが見られるとても珍しい葉っぱがあります。

下野薬師寺は日本三戒壇の一つである場所でもあり心が落ち着く雰囲気があります。境内はとても静かなところなのでゆっくりと見ることができます。

山門から西へ進むと竹林があり、笹の葉が揺れた際のサラサラといった音がとても綺麗でした。

下写真のように大きい竹の子も生えていました! 

金魚椿や竹林・竹の子など面白いものが見られる穴場スポットの下野薬師寺。ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

下野薬師寺の場所

栃木県下野市薬師寺1737

地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

下野市在住3児のママ/下野市の魅力を発信しています。

yuyuの最近の記事