知らずに損してた!もやしの保存は冷凍が良い?使い切れない時に作りたい簡単おすすめレシピ
今回は、もやしは冷凍保存がオススメな理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
【鮮度の維持】
もやしを冷凍する事で細胞を損傷せず、新鮮な状態を保ちます。
【風味の保持】
冷凍により、もやしの風味が損なわれにくくなります。
【酵素活動の抑制】
野菜は酵素活動により変色や品質の劣化が起こりますが、冷凍によってこの活動が抑制されます。
【長期保存が可能】
冷凍することでもやしを1ヶ月ほど保存でき、必要な時に利用できる便利さがあります。
【無駄の削減】
冷凍保存は必要な分だけ取り出すことができ、無駄を減らすことができます。
【冷凍保存の方法】
もやしをよく洗い、水気をしっかり拭き取り!
フリーザーバッグや真空パックなど、空気をしっかり抜いた状態で冷凍保存して下さい。
これにより冷凍の際の酸化や乾燥を防ぎます。
一度に使う分量を分けて保存し、必要な分だけ取り出せるようにすると便利です。
もしくは、もやしを沸騰したお湯でサッと茹でて冷水で直ぐに冷してから冷凍するのもオススメ。
火を通す事で酵素の活動が停止し、色や食感が良好に保たれます。
使用する時は、解凍せずに凍った状態で調理して下さい。
※解凍すると水分が流れ出し風味や食感が損なわれるので注意して下さい。
それでは、ココから
作り置きも出来るもやしの佃煮レシピを
紹介させて頂きます。
【材料】
もやし: 3袋
濃口醤油: 50cc
砂糖: 大さじ6
粉山椒: 適量
【作り方】
①大きな鍋にもやしと砂糖を入れ、全体を混ぜる。
②中火で混ぜながら加熱し水分を飛ばす。
③水分がほとんど無くなったら、濃口醤油を加え、全体を混ぜながら煮詰める。
④濃口醤油が煮絡んだら火を消し、粉山椒を加えて混ぜ合わせる。
粗熱を取り除き、容器に移し替えて冷蔵庫で保存する(一週間ほど日保ちします)
はい!できあがり〜
シャキシャキとした食感か心地よく
山椒のシビ辛が刺激的で美味しい、最高のご飯のお供です。
もやしはコスパ抜群なので
ぜひ!たくさん作り置きして下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントなど動画にもしてありますので参考にして下さい。