満腹確実! 本場長崎仕込みのちゃんぽん&皿うどんを京都市右京区の専門店でガッツリ!
前回、書かせていただいたとおり、今回も麺でございます。しかし、これまで登場したラーメン、うどんとは違う、新たな麺メニューということで、それは一体何なのか!? ……と言いつつ、もうタイトルで出ちゃってるんですが。今回は「長崎ちゃんぽん 皿うどん専門店 尚」さんで、ちゃんぽんをいただいてきました!
「尚」さんがあるのは京都市右京区。最寄り駅はJR円町駅、花園駅、どっちが近いでしょうか。グーグルマップによりますと、円町駅からは西へ徒歩10分ほどとのこと。写真にもありますように、パーキングも用意されているので、クルマでのアクセスOKなのもうれしいところです。
店内の様子がこちら。店奥へとカウンターが続く作りです。お邪魔したのは11時30分ごろだったんですが、すぐに次々とお客様がご来店。あっという間に満席になり、外で待つ人もいる人気ぶりでございました。
このメニュー表を見て「ギャーッ!」となったアタス(ちなみにうれしい悲鳴ですが)。お伺いする前は「ちゃんぽんと皿うどん、どっちにしよっかな〜?」くらいの軽い気持ちだったんです。それなのに、その2品以外にもラーメン、ギトメン(!?)、ソース焼きそばに塩焼きそば、さらに皿うどんには太麺ってのもあるようです!
はい、ひっくり返してこちら。親子丼やおかゆ、あんかけちゃんぽんに、ちゃんぽんラーメン、健康志向ちゃんぽん、ギョーザなどなど、めちゃめちゃメニュー数が豊富なんですよ。もういつものハゲマヨどころではありません。いさぎよく思考を停止して「ちゃんぽん中、お願いします」とオーダーしました。
続いて味変アイテムどうぞ。お酢、自家製ラー油、そしてオリジナル健康こしょう、さらに初めて知りましたが、ラベルによると長崎生まれという金蝶ソースまでスタンバイ。このソースを皿うどんにダバダバーっとかけていただくのが本場流だったり? などと考えつつ、待つことしばし。
ドーン! と登場しました。ちゃんぽん中750円と焼きめし小(セットで150円)です。このちゃんぽんがですね、かなりのボリュームでして、焼きめし小と合わせて、もう見ただけで満腹お約束な感じがうれしー!
早速ちゃんぽんからいただいてみましょう。麺は中太くらいでしっかりした食感。アッツアツのスープはネット情報によりますと鶏ガラスープとのこと。白濁していますが、しつこさは全くなく、どちらかといえばあっさりクリアな味わいに感じました。のってる具材はキャベツにきくらげ、もやしにかまぼこ、豚肉、イカ……くらいでしょうか? とにかく具だくさんなのですよ。
焼きめしもやさしい味わい。ちゃんぽんの麺と具材をワシワシ、スープをスッスッ〜、そして焼きめし、というおいしいエンドレスで完食しました。もちろんしっかり腹パンになったことは言うまでもナシ。
ちなみにメニュー表の隅にはこんな表記も。豊富な味変アイテムはもちろん、ベビーチェア&食器もご用意いただけるなんて、すばらしー! さらにさりげなくメニューには「600円以上の品といっしょに」ライスまたは玄米のセットが現金払いで無料になるなんて表記も(1万円、5千円札の支払いは100円になるとのこと)。お客様ファーストのこの姿勢、ホントにありがたーい!
今回はちゃんぽんをいただいたのですが、ご紹介したとおり、気になるメニューがめちゃくちゃあるんです。もうひとつのど定番、皿うどんはもちろんですが、個人的には「お時間がかかります」と書かれてて、その名前からあれこれ期待が膨らんじゃう「ギトメン」、そして「美人スープ」なんてのもあったりしますし、ちゃんぽんのトッピングや味のチューニングなんかも試してみたいし、ぜひまたお邪魔させていただきたいと思っております!