【京都市中京区】コスパ抜群!日頃のランチに!磯丸水産の海鮮丼や定食で決まり【磯丸水産 河原町三条店】
昼呑みが楽しめ、インバウンド観光客にも人気な「磯丸水産 河原町三条店」。海鮮網焼きで楽しむ海鮮焼きが人気な居酒屋としてお馴染みです。夜に大勢でワイワイ楽しむイメージが強い店舗ですが、じつは日中もおすすめ!
磯丸水産自慢のお刺身を使用した海鮮丼や焼き魚・干物定食などが、なんと1,000円前後で楽しめます。河原町三条店はランチメニューはありませんが。通常メニューのラインナップが豊富で、普段のランチにぴったり!
今回は「鯛の胡麻茶漬け」をオーダー。ごはんの量やお味噌汁の有無を選択し、スマホで注文します。よくミスをしてしまうのですが、「注文完了しました」という表示がされないと、オーダーが入っていないので要注意です。
「鯛の胡麻茶漬け」は、鯛をひつまぶしのように楽しめる丼ぶり。予想よりもたくさんの鯛刺身がのっていて、さらにイクラも!これで「税抜1,000円以下」はお得です。
まずは、丼ぶりにゴマ味噌ダレをかけて、海鮮丼として一口。すりごまの風味豊かな濃厚ダレが、淡泊な鯛の刺身にぴったり。わさびをつけると、爽やかな味わいに変化します。
次にやかんにたっぷり入ったお出汁で、鯛茶漬けを楽しみます。お取皿を別に用意してくれたので、少しずつ分けていただくことにしました。
お茶漬けの薬味を添え、出汁をふわっとかけると、いい香りが立ちます。昆布とカツオの合わせ出汁は旨みがたっぷり。スープとしてもいくらでも飲めそうです。
昆布の旨味がしっかりしたダシは、冬の寒い日にぴったり。ゴマダレともよく合い、柔らかな味わいになります。海鮮ゴマダレ丼とお茶漬けを交互に食べて、じっくりと堪能してフィニッシュ。
ごはんの量もしっかりして大満足のランチとなりました。コンビニで600~800円使って、ランチするよりもお得かもしれない‥今後行きつけになりそうです。
磯丸水産 河原町三条店
住所:京都市中京区三条通河原町東入中島町77 ビーシー産業ビル 1~3F
電話:075-223-1011
営業時間:月~木 11:00 ~ 5:00(L.O. 4:30)
金・土・祝前日 24時間営業
日・祝日 4:00 ~ 5:00(L.O. 4:30)
定休日:なし
公式Instagram:https://isomaru.jp/1548/