【ひたちなか市】蔵カフェで味わう糀・醤油スイーツ|和風庭園で至福のひととき
ひたちなか市馬渡にある黒澤醤油店プロデュースの蔵カフェをご紹介します。
黒澤醤油店は醤油醸造はもちろんのこと、たれ・つゆ製造、スイーツなど、醤油をベースにした新たな商品開発にも力を注いでいます。
蔵カフェでは、糀や醤油の旨みを活かしたスイーツや予約制のランチを楽しめるということで、黒澤醤油店四代目にお話を伺いました。
お店の外観
直売所・蔵カフェは、伝統と歴史の重みを感じる日本家屋です。古民家カフェ巡りをしている方には特におすすめ。
店内のようす
天井の梁を見せたおしゃれなデザインなど、古さを生かしながらもモダンな演出をした店内。落ち着いた雰囲気の中、庭園を見ながら、ランチ(予約制)やスイーツをいただけます。
開放的なテラス席では、テイクアウトのスイーツを楽しむ他、手入れの行き届いた庭園を背景に、写真を撮る楽しみもあります。
おすすめのメニュー
蔵カフェでは、糀や醤油の旨みを活かしたスイーツを楽しめます。
四代目:健康志向の高まりにより、糀や醤油などの発酵食材に注目が集まっています。
醤油ソフトクリーム
醤油の旨みが活きた醤油ソフトクリームに、白玉だんご、小豆のトッピングでボリューム満点。別添えで甘酒がついてきます。
四代目:甘酒をソフトクリームにかけていただくと、より濃厚な味が楽しめます。食べ方は、ソフトクリームと甘酒を一緒にスプーンですくって食べるのがおすすめです。
醤油の旨みにより味に深みが出ているので、一口ひとくちじっくり味わいたいおいしさ。食べた後の余韻が満足感につながります。
テイクアウトも可能なので、テラス席で手軽に楽しむ方も多いようです。
醤油ソフトのテイクアウトメニューには、あずきやきなこ、甘酒などバラエティー豊かなトッピングの組み合わせを選べます。
これだけバリエーションがあると、自分好みの組み合わせを探したくなりますね。
四代目:スイーツに使用している甘酒は、無農薬の合鴨農法をとり入れ、安全でおいしいお米で作っています。
他にも糀スムージーや、ぽん酢・お醤油を使用したランチメニューも提供(ランチは要予約)。さらに、だんご直売ぺさんの粟だんごを蔵カフェで味わえると聞いて、いろいろ試してみたくなりました。
お店の情報
各種カード決済が可能です。
─────────────────
蔵カフェ(黒澤醤油店)
【住所】茨城県ひたちなか市馬渡1260
【TEL】 029-272-3776
【営業時間】9時〜18時
【定休日】日曜日
【駐車場】あり
ホームページ
─────────────────
※取材では蔵カフェ様の協力により、醤油ソフトクリームを無償で提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。