安くて釣れる!ダイソーメタルバイブの凄さと使い方
釣りに便利なアイテムや情報を紹介している「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!
100均という圧倒的な安さなのにもかかわらず、釣れると評判のダイソー釣具。
今やかなりの種類のルアーが販売されていますが、中でもダイソーのメタルバイブは目を見張るものがあります。
そこで今回は、そんなダイソーのメタルバイブの凄さや使い方について紹介したいと思います!
ダイソーメタルバイブの凄さ
凄さ① 安いのによく釣れる
ダイソーメタルバイブの凄さは、やはり何と言っても「安いのに釣れる」というところ。
僕もダイソーのメタルバイブでクロダイとマゴチを釣っていますし、ネットではシーバスやブラックバスをはじめ、青物など多様な種類の釣果が上がっています。
100均ルアーにもハズレは当然あるのですが、このルアーは本物と言わざるを得ません!
凄さ② 豊富なサイズ
2つ目の凄いところは、豊富なサイズ展開です。
軽いものから7g、10g、14g、20g、26gと5種類ものサイズが用意されています。
メーカー品のルアーでもここまでサイズが用意されたルアーもなかなかないので、ダイソーの力の入れ具合が伝わってきます…!
クロダイ狙いなら10gが活躍していて、シーバスや青物などを狙うなら14g以上が活躍しそうです。
凄さ③ 1つのルアーで3つのアクション
こちらのメタルバイブ、よく見るとスナップを取り付けるアイが3つ用意されています。
穴を取り付ける位置によってアクションが変化し、1つのルアーで3つのアクションを使用することができるんです!
100均ルアーでこれはあまりに凄すぎますよ…
前のアイに取り付けると振動が細かくなり、後ろのアイに取り付けると振動の幅が大きくなります。
使い方
ダイソーメタルバイブの凄さを紹介したところで、使い方について紹介します。
実はこのメタルバイブ、箱から取り出したままの状態では使えないので、メンテナンスをする必要があります。
その① フックの交換
100均のルアーは全体的にフックの質が悪く、このメタルバイブも例に漏れず未使用の状態でも針先が丸まっていて、指にも刺さらないことがあります。
そのため、フックを取り外して市販のルアーと付け替える必要があります。
その② スナップを取り外す
ダイソーのメタルバイブは標準でスナップがついていますが、こちらのスナップも品質が悪く強い力がかかると伸ばされてしまいます。
そのため、使用前にはスナップを取り外すようにしましょう。
オススメのチューニング方法
ダイソーのメタルバイブは本当に優秀なルアーなので、そのままでも十分釣れるのですが、ひと手間加えるだけで釣果をアップさせることができます。
そのチューニング方法とは、カラーチューンです!
ルアーフィッシングではカラーを変えるだけで釣果が変わることがよくあり、僕もダイソーのメタルバイブで実際に経験しています。
もともとのカラーはシルバーで光をよく反射するのでアピール効果は高いのですが、状況によってはこの反射を嫌う場合があります。
そんな状況では缶スプレーなどで塗装して、艶消しにしたメタルバイブがオススメです。
同じくダイソーで売っている赤の缶スプレーで塗装したのですが、これがドハマりしたことがあります!
ダイソーメタルバイブで釣果をアップさせたい方は、同じメタルバイブでもカラー違いを複数用意してみてください。
今回はダイソーメタルバイブの凄さと使い方について紹介しました!
より詳細な説明や、ダイソーのメタルバイブがハマるシチュエーションについて動画で紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。
他にも釣りに役立つ情報を発信しているので、興味がある方はぜひご覧ください。
今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!
Twitterでは記事の更新情報や魚に関する豆知識を紹介しているので、ぜひTwitterをチェックしてみて下さい。
またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!