整理収納アドバイザーが教える!「片づかない家」でやりがちなNG収納3選
なかなか片づかない…
すぐにリバウンドしてしまう
片づかないと悩んでいる人は、同じ失敗を繰り返していることが多いです。
今回は片づかない人がやりがちなNG収納を紹介します。
1.とりあえず収納用品を買う
目の前に散らかっているものを「何とかしたい」と、お店に行きとりあえず収納用品を購入。
失敗の中でも、ワースト1と言っても過言ではないNG収納です。
収納用品を購入して、中に詰め込めば部屋は一旦片づきます。
けれども生活の変化でものが増えると、また行き場の無くなったものが散乱しリバウンドしてしまいます。
片づけはじめる前よりものが増えているので、リバウンドしてしまうと余計に収拾がつかなくなります。
収納用品を買う前に不要なものを除いて、管理しやすい量にすることから始めましょう。
2.きれいに収納しようと試行錯誤する
SNSのインフルエンサーや人気の収納は、見た目がスッキリ!
「その通りにすればうちも片づく!」と思いがちですが、これもNGです。
その見本の収納の中に入っているものと、同じものを同じ数で持っていれば、同じ収納用品を揃えるとうまく収まります。
けれども、まったく同じものを持ってるということは皆無。
持っているものが違うので、同じ収納方法を試しても上手くいかないのは当然です。
今、自分が持っているものを把握して、それに合う収納用品を揃えましょう。
3.シンデレラフィットを狙う
「合わせてみたらピッタリ!シンデレラフィット!」なんてことはごく稀。
実際に片づけで悩んでいるかたのお宅に伺うと、あと数mmの差で入らなかった収納用品が、使われずに処分に困っていることが多いです。
収納用品選びはシビアな作業で、数mmの差で失敗の原因になります。
購入する場合は収納スペースをきちんと採寸してから購入するのが鉄則です。
ものの整理から始めよう!
片づけというと収納に注目しがちですが、実は不要なものを除き管理しやすい量に調整する「整理」から始めることが大事です。
ものの量が管理しやすい状態になると、今ある収納に収まりリバウンドしにくくなります。
収納を考えるのは二の次三の次。
これらの収納をしている場合は今すぐやめて、今あるものから不要なものを取り除くことから始めましょう。
関連記事
「あれ?収納用品が入らない…」がなくなる!失敗しない収納を作るコツを整理収納アドバイザーが解説
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
※プロフィールからフォローしていただくと、片づけや家事に関する情報をいち早くチェックできます。