初心者でも釣れる!ダイソー釣具を使ったタチウオ攻略法
品ぞろえ、品質面が向上して年々盛り上がりを見せるダイソー釣具。
特にタチウオ用品に関しては特にラインナップが豊富で、おかっぱりのタチウオ釣りであればダイソーで完結できると言っても過言ではありません。
そこで今回は、そんなダイソー釣具を使ったタチウオ攻略法について紹介します!
用意するアイテム
用意するアイテムは以下の通りです。
◆用意するアイテム
タチウオ用ジグヘッド(220円)
タチウオ用ワーム(110円)
トレーラーフック(110円)
ケミライト25(110円)
ケミライト75(110円)
シリコンチューブ(110円)
トレブルフック#6(110円)
今やダイソーの釣具コーナーに行けば、タチウオ用のジグヘッドやワームだけでなく、トレーラーフックやケミライトなどのアイテムまで売っています。
しかもワームやジグヘッドも暗闇で光る蓄光仕様になっていたりと、クオリティしっかりしているんです!
詳しいセッティング方法については下の記事で紹介しています。
実際に釣ってみた
それでは実際にダイソーのタチウオ用品を使って、タチウオを狙ってみました!
タチウオを狙うなら、地域差はありますが基本的には8月中旬~12月末頃、夕方~夜の時間帯に潮通しの良い場所で狙うのが良いです。
タチウオは回遊魚なので、群れがやってくるまではひたすらルアーを投げ続けましょう。
またタチウオはどこの層を泳いでいるかわからないので、回遊を待っている間も表層~中層をメインにいろんな層を探ってみましょう。
すると、急にルアーをひったくるようなガツンとしたアタリと共にタチウオが釣れると思います。
鋭い歯は危険なので、魚から針を外すときは素手で触らずプライヤーなどの道具を使って外すようにしましょう。
実際にタチウオを釣っている様子を下の動画で紹介しているので、動画を見たい方はこちらをご覧ください。
今回はダイソーアイテムを使ったタチウオ攻略法について紹介しました!
タチウオはポイントを抑えれば初心者の方でも釣れる魚で、食べても非常に美味しいので、この秋に狙って食べてみてはいかがでしょうか?
下の記事でサイズ別のタチウオ調理法も紹介しているので、気になる方はこちらもご覧ください。