【秋田県横手市】地元民が食す!横手やきそばのクオリティはいかに...!?セブン×秋田県コラボ商品
2023年5月23日(火)より、東北6県のコンビニエンスストア・セブンイレブンで「あきたびじょん応援フェア」が開催されています。
販売中の商品は下記の通り。
- きのこと鮭のバター醤油おむすび 横手市産しいたけ使用
- 秋田県産黒毛和牛の牛すき丼
- 横手やきそば
- 比内地鶏だし仕立てスープ 稲庭うどん入り
- 秋田県産米使用 もっちり米粉パン あんクリーム
- いぶりがっこクリームチーズ はちみつ付
- 発酵バター使用のバター餅 クリーム入り
今回は「横手やきそば」を購入してきたので、ご紹介したいと思います。
「横手やきそば暖簾会」が監修
セブンイレブンの「あきたびじょん応援フェア」で販売されている横手やきそばは、「横手やきそば暖簾会」が監修した商品です。もちもちした中太麺と、鰹・昆布の出汁が香るソースが再現されているようです。
それでは、地元民の筆者が実食していきます!
目玉焼きが半熟!
まず驚いたのは、目玉焼きです。
コンビニのレンジで温めてもらったのですが、見た目では黄身が硬いように感じます。しかし黄身を割ってみたら、半熟ではありませんか。
これは嬉しいですね。周囲にトッピングされている"青のり"も本場の横手やきそばに瓜二つなのでした。筆者は、「横手やきそばの福神漬け」といったら"赤派"なのですが、赤だったら、もっと好きになっていたことでしょう。
甘い出汁と中太麺
鰹・昆布の出汁が香るソースは甘く、普段食べている横手やきそばを再現できていると思います。
中太麺はすこしモッチリしすぎている印象がありましたが、コンビニクオリティと思えば上出来ではないでしょうか?
意外にも麺量が多かったので、食べ応えバツグンでした。ランチにちょうどいい量かもしれません。
「横手やきそば」は、東北6県のセブンイレブンで販売中
今回ご紹介した「横手やきそば」は、東北6県のセブンイレブンで販売中です。秋田県とコラボした7品の売上金額の一部は秋田県に寄附され、地域の課題解決に関わる取り組みに活用されます。
地元を応援したい方、秋田県を応援したい方はぜひ手に取ってみてください。