楽天モバイルは無制限じゃない?
楽天モバイルは無制限じゃない?
実際のサービスの中身とそう言われる理由を検証。
実は今は「無制限」はうたっていない楽天モバイル
楽天モバイルというと「無制限」というイメージが定着していますが、実は今は公式Webサイトなどではほぼこの言葉を使っていません。
個人的にもバナー広告などでこの単語を見たような記憶があるのですが、細かい説明を付けられないバナー広告などでは誤解を招く表現になりかねないのでこれを使うのを止めたのかもしれませんね。
しばらく前までは最強プランのページのアドレスに「unlimited」という単語が使われていたんですが、これも今は外されていますね。
結論から述べてしまいますが、実際のところ楽天モバイルの最強プランであっても「何もかもが無制限というわけではありません」。何も但し書きを付けずに楽天は無制限と書けば、全部のサービスに制限がないように見えてしまいますからね。ですのでこれらの対応は妥当なものです。
楽天モバイルは無制限というイメージがしっかり根付いてしまっているところに一部でも無制限じゃないサービスが見えてしまうと、反動でより強くネガティブなイメージを感じてしまうユーザーもいるのかもしれませんから。
このページでは楽天モバイルのプランのサービス内容をもう一度確認して、何が無制限で何に制限があるのかを確認していきます。
X(旧:Twitter)も更新しています。
通信データ量は使い放題の楽天モバイル
今の楽天モバイルでは無制限ではなく「使い放題」という単語を使っていますが、通信データ量については楽天モバイルのプランはいずれもデータ量使い放題のサービス内容になっています。
今の楽天最強プランは通信データ量が少ない場合に料金の割引が適用されるタイプの段階料金制プランですが、通信データ量が増える分にはどこまで行っても料金は最大2,980円+消費税で打ち止めになる設定です。つまり「定額で通信データ量使い放題」なサービスでもあるというわけです。
ここは今でも無制限と考えて大丈夫ですね。
楽天モバイルでは楽天自身の携帯ネットワークでカバーしきれない場所では、auネットワークへのローミングの対応を行っています。楽天最強プラン以前のサービスでは、auネットワークへのローミングによるデータ通信にはかなり厳しい制限が設けられていました。月々7GBなど、低めの通信データ量の上限が設けられていたのです。
つまり以前の楽天モバイルでは、データ通信にも無制限ではない部分がありました。
が、今はこの点も心配する必要はなくなりました。auネットワーク側での通信データ量も使い放題になっています。つまり、(国内の)データ通信に関しては本当に完全な無制限が実現されているということですね。
通話・SMSは楽天リンクを通せば使い放題
通話や通信に関しては少し条件がつくサービスになっています。
楽天モバイルではこれらのサービスについても使い放題をうたいますがそこにはしっかりと条件が付けられていて、使い放題状態にするには「楽天リンク」を必ず通さねばなりません。
楽天リンクを経由しない回線交換式の本当の意味での「電話」は完全従量制で料金がかかりますし、SMSも同様です。通話・SMSを使い放題にするためには楽天リンクの使いこなしが必須です。
iPhoneの場合、楽天リンク経由でのSMSが使えないため、実はSMSは無料で使い放題とはならない点に注意が必要です。また、楽天リンクを使っていても折り返しの通話などでは回線交換式の「電話」経由で発信が行われるケースもあるようですので、使いこなしに少し注意が必要です。
まとめますと、楽天リンク経由の通話・SMSは利用する時間や回数に対しては無制限と考えることが出来ますが、そもそも「楽天リンクを通さなくてはいけない」という条件がついているわけですから、この点に関しては厳密に見ると無制限にはなっていないわけですね。
テザリングにも制限なし
次にスマートフォンを擬似的にモバイルWi-Fiルーター化して、接続した他の機材でのインターネット接続を可能にするテザリング機能に関してです。
一部のキャリアの通信プランによってはテザリングによる通信にオプション料金を設定したり、通信に何らかの制約を設けるケースもあったりします。が、楽天モバイルの最強プランではテザリングにもそういった制約は設けられていません。
つまり楽天モバイルではテザリングも無制限で利用することが可能です。
一部、制限があるサービスも
楽天最強プランには、他にも利用できる範囲に制限が設けられているサービスがあります。
こちらは当たり前と言えば当たり前、とも考えることは可能だと思うのですが、海外でのデータ通信は使い放題になりません。無料で利用できるのは毎月2GBまで。残念ながらさすがにこちらも無制限とはなりません。
とは言えオプション料金なしで海外ローミングの通信が一定量まで利用できるのは魅力あるポイントです。他キャリアでは海外での利用に追加料金が必要になるのが当たり前ですから。通話の方も楽天リンクを経由するなら、海外からでも料金が発生しません。
あとは上でもちょっと触れていますが、通常の回線交換式の通話に関してはすべて完全従量制で料金が発生します(22円/30秒)。こちらの通話に関するお得なオプション(5分かけ放題など)などは一切用意されていません。
通話が無料で使い放題になるのは楽天リンク経由の「アプリ通話」のみな点には注意してください。
また、厳密には楽天リンク経由の通話は「電話」ではない点にもちょっとご注意を。通話品質には保証がありませんので、うまく繋がらない、音質が悪くて聞き取れない、と言ったトラブルが低確率ですが起こる可能性は織り込んでおく必要があります。
まとめ
楽天モバイルの最強プランは、現時点のサービス内容では全キャリアの中でも最高のコスパを実現できるものになっています。上でまとめたように条件なしに無制限と書くことは出来ませんが制約はかなり控えめで、ネットのヘビーユーザーにはありがたい通信サービスです。
今でも無制限と言えるサービスには、
- (国内の)データ通信
- テザリング
- (楽天リンク経由の)通話
があります。
制限がかかるのは、
- 海外でのデータ通信
- 回線交換式の電話
です。
この辺りのサービス内容をしっかり把握した上で上手に活用したいところです。