【シードVSペレット】セキセイインコ用のペレットがあるの知ってた!?鳥飼いの豆知識
★フォローお願いします→インスタグラムはコチラ
Yahoo!クリエイターズも「+ボタン」でフォローできます★
はじめに
みなさんはセキセイインコたちのごはんは何を食べているのか知っていますか?
実は小鳥にも「ペレット」という餌が売られており、ワンちゃんでいうドックフードみたいなものも食べるんです!
欧米ではすでにペレット食が主流。ペットショップに並んでいるペレットは外国産の物が多いです。
鳥飼いたちの間ではしばしば
『結局ペレットとシードどっちがいいの!?』
という議論がされています。
理由と合わせて詳しく見ていきましょう!
セキセイインコ用の餌の種類は2種類!シードかペレットか
インコの主食にはシードとペレットの2種類あります。
シードは植物の種子で、すでに数種類の種がブレンドされているシードが一般的です。
インコの餌といえばこれ! というくらいこれまでポピュラーなご飯だと思います。
実際にペットショップやホームセンターを見ても、シードの取り扱いが多いです。
一方ペレットは栄養バランスよく配合された人工の餌です。
ビタミン・ミネラル等も計算されて配合されているため、栄養バランスはペレットのほうが優れていると言われています。
シードのメリット・デメリット
メリット
・シードが好きな子のほうが多いので食いつきがいい
セキセイインコは、野生では約20種類の植物の種子を食べると言われています。
殻をむく楽しさもありシードが好きな子が多いです。
デメリット
・栄養バランスに偏りがでる
好きな種類のシードばかり好んで食べたり、野菜類・タンパク質類が欠けることで栄養のバランスを崩します。
セキセイインコは本来雑食なのでシードだけではミネラルやたんぱく質・カルシウムなどが不足します。
ペレットのメリットデメリット
メリット
・栄養バランスがばっちり!
ペレットはもともと小鳥に必要な栄養素が計算されて作られているため、ペレットを食べてる子はヨード不足や野菜不足を起こしにくいです。
・胃腸に優しい
ペレットのほうが消化に良いと言われています。長年シードばかり食べていると胃に負担がかかることも多いそうです。
デメリット
・ペレットを食べない子もいる
日本ではまだまだ小鳥の飼育は「シード食」が中心です。
そのためペットショップにいるときからシードを食べていると、途中からペレットに切り替えるのにとても根気がいります。
結局どっちを選ぶのか?
動物病院では、ペレットへの切り替えをすすめられることも多いです。
やはりインコの健康を考えると栄養バランスが取れているのが一番。
我が家も完全ペレット食への移行を何度も試したのですが、体調を崩したときにシードしか食べなくなるなど何度も振り出しに戻ってしまいました。
現在はシードメインの食事になっています。そのため、野菜を毎日与える、お水に溶かすビタミン剤を与えるなど気を付けています。
シードもペレットもどちらもいいところはあります!
飼い主が愛鳥さんのことを想って選択するのが一番。
楽しくバランスの良い食事を考えてみて下さいね!
関連記事はこちら
言わせてください!5年間一緒に暮らして思ったインコへの『ありがとう』
https://creators.yahoo.co.jp/chimamasekiseiinkono/0100224985
★フォローお願いします→インスタグラムはコチラ
セキセイインコの飼い方について役に立つ情報を発信することで幸せなことりと幸せな飼い主を増やしたいと思って記事を書いています♪
最後まで読んでくださってありがとうございました。いいねしておいていただけると嬉しいです!