【ダイソー釣具】20マス仕切りの収納ケース「ライトパーツ20」の作りが…惜しい!
釣り好き一筋人生を送ってきました、関東釣り散歩のひげお爺ちゃんです。
これまでの経験をもとに、「釣りのポイント紹介」や「釣りのお役立ち情報」をご紹介していきます。
今回はダイソー釣具シリーズです。
ダイソー釣具と言えば、言わずと知れた100円激安釣具。
一部300円以上する商品もありますが、基本的に大半が100円(税抜)で購入ができます。
今回取り上げる商品はケースです。
ダイソー釣具ではいくつか種類があるのですが、その中でも20マス仕切りになっている収納ケース「ライトパーツ20」について、良いなと思ったところと改良してもらいたいところを見ていきたいと思います。
★ダイソー釣具ケース「ライトパーツ20」とは?
ダイソー釣具ケースシリーズの一つ、「ライトパーツ20」。
薄型の小物入れケースになっており、釣具ケースとしてはヨリモドシやガン玉、スナップなどの用品類を入れるのにちょうど良い感じではなかと思います。
ルアーアングラーな視点からだとトラウトスプーンやライトソルトプラグなど、小さくて薄身のルアーであれば収納可能です。
でもライトソルトワームを入れるにはスペースが小さくて適さない感じですね。
★ダイソー釣具ケース「ライトパーツ20」のココが良い!
「ライトパーツ20」の良いところは、その名の通り20マス仕切りになっているので、多くの小物類を収納しておくことができるところ。
種類別、サイズ別、カラー別など、薄く広く仕舞うことができるでしょう。
そして薄型なところも良いですよね!
この薄さならバッグ類に仕舞って持って行っても、他の物を入れるスペースを十分確保ができるでしょう。
さらにはクリアグレー色な点も良い。
中が透けて見えるので探しているものが外からも見つけやすいのはいいですね!
★ダイソー釣具ケース「ライトパーツ20」のここが残念…改良希望!
そんな「ライトパーツ20」ですが、ちょっと残念なところがあります。
それが改良されればさらに良いものになることは間違いないんだけど・・・。
蓋の固定をもっと強力に!
「ライトパーツ20」の蓋固定部を見るとこんな感じになっています。
何形式と言うのかよくわかりませんが、ツマミをちょっと広げてはめ込むタイプですね。
これ、固定力という点では物足りなくないですか???
ましてやこの「ライトパーツ20」は小物専用ケースなので、もし何かの拍子で蓋が開いてしまったら、大量の小物が一斉に零れ落ちてしまうわけですよね。
収納していた物によっては、もうごっちゃごちゃで仕分け直すのが超面倒臭いことにもなりかねません・・・。
ここはカチャッ!と方式でしっかり固定できる蓋になっていて欲しかったのが正直なところです。
仕切りを自由に変更可能に!
「ライトパーツ20」は20マスある仕切りが全て固定式になっています。
どれもが同じスペースになっているので統一感があり、収納が綺麗に見えるのは良いでしょう。
しかし、これでは本当に小さい小物しか収納できません。
仕切りを自分で調整できればちょっとだけ大きいサイズの小物も収納可能になり、より便利に使用できるのではないでしょうか?
是非とも改良してもらいたい部分ですね!
★まとめ
100円釣具にそこまで期待するのは酷!
なんて声も出てきそうですが、、、。
いくら安くても思ったように使えないと買わないという選択肢も出てきてしまうと思うので、もうちょっとのひと手間、期待しています!!!
今回の記事は参考になりましたでしょうか?
これから釣りを始める初心者の方や、話のネタの参考になれば幸いです。
今後も釣りに興味がある方にとって「話のネタ」や「楽しいお役立ち情報」をご紹介していきます。
是非、プロフィールからフォローしていただけると嬉しいです。