「このマンガがすごい!2021」オトコ編1位『チェンソーマン』、最終巻発売!
悪魔が血しぶきをあげるダークファンタジー
3月4日、『チェンソーマン』(藤本タツキ)の最終11巻が刊行された。本作は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2018年から昨年12月まで連載され、連載終了を迎えると同時にテレビアニメ化(制作はMAPPA)が発表された話題作。
集英社のマンガ配信サイト/アプリ「少年ジャンプ+」で第2部の連載がすでに予定されている。
本作の主人公デンジは、亡き父の借金を返済するために、相棒の悪魔・ポチタとともに悪魔を狩る「デビルハンター」となる。組織に裏切られたデンジは、ポチタをその身に宿す「チェンソーの悪魔」に変身する力を手に入れ、ミステリアスな女・マキマに拾われて、公安のデビルハンターとなるのであった。
悪魔や魔人が血しぶきをあげ、内臓を飛び散らせながら戦うという、アンチヒーローが活躍するダークファンタジー作品である。
前例を覆しての、オトコ編1位選出
『チェンソーマン』は「このマンガがすごい!2021」(宝島社)オトコ編で1位に選出されたことでも注目を集めた。
「このマンガがすごい!」は、刊行の前年10月1日からその年の9月30日までの1年間に単行本がリリースされた作品が選考対象となる。毎年刊行される年度版としての性質上、その年の期間内に第1巻が刊行された作品が支持されやすい。
いわば「先物買い」的な傾向だ。
あれほど世間をにぎわせた『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)でさえも、ブーム過熱前の「このマンガがすごい!2018」(2017年12月刊行)時点でオトコ編19位に選ばれた以降は、同「2019」21位、同「2020」6位、同「2021」17位と、もうひとつ伸びきれなかった。連載2年目以降のタイトルは、上位進出が難しいランキング企画といえるだろう。
事実、2年目以降のタイトルが1位に選ばれたのは、オトコ編に関しては今回の『チェンソーマン』がはじめて(前年4位)。16年目にして初の快挙であった。
人気の要因と、気になる今後の動向
1位となった『チェンソーマン』の得票(131pt)の内訳は以下のとおり。
・「あの人が選ぶ」6pt(※有名人の票)
・「書店員が選ぶ」28pt
・「雑誌編集部が選ぶ」6pt
・「各界のマンガ好きが選ぶ」79pt
・「漫画家のタマゴが選ぶ」7pt
「このマンガがすごい!」の例年の傾向としては、「書店員が選ぶ」の票が多い作品ほど上位に進出しやすい。今回の例でいえば、オトコ編2位『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ)は91pt中56ptが書店票、オトコ編3位の『九龍ジェネリックロマンス』(眉月じゅん)は81pt中43ptが書店票で、ともに得票の5割以上を書店票が占めた。
それに対して『チェンソーマン』は、書店票の割合は約2割。マンガ通のレビュアーから熱く支持されたのが印象的だ。
実際のところ、昨年の『チェンソーマン』は読者の熱気がすさまじく、「週刊少年ジャンプ」が配信/発売される日曜深夜から月曜早朝にかけては、毎週のように、ファンのつぶやきがツイッターのトレンド上位に入った。
とりわけ、次週が最終回であると発表された2020年12月7日(「週刊少年ジャンプ」2021年1号)には、トレンドワードに「チェンソーマン」「マキマさん」「重大発表」(アニメ化発表の前フリ)、さらに「生姜焼き」(劇中での重要な出来事)といった作品関連ワードが次々とランクイン。読者の熱狂度合いが、うかがえる事象だった。
単行本8巻の帯によると、この時点(2020年8月)での発行部数は「累計270万部(電子版含む)」。一般的には十分にヒット作といえる部数だが、さらに多くの人とこの作品を共有したいという読者の熱量が、昨年の『チェンソーマン』の快進撃を支えたと考えられる。
11巻の刊行時点で発表された累計発行部数は930万部。およそ半年で、3倍以上も発行部数を伸ばしたことになる。第一部完結をもって、本作を読み始める方もきっと多いはず。さらに第2部開始、アニメ化と続くことで、「チェンソー中毒者」は加速度的に増加していくことだろう。
作中の主人公デンジ(チェンソーマン)は、とある理由から、人々から支持されると弱体化する性質を持つ。だが、現実世界の『チェンソーマン』は、熱心な読者の支持の後押しを受けて、さらに飛躍していきそうな勢いである。