【札幌市白石区】JICA北海道(札幌)の地球こうさてんが営業再開しています。14日にはイベントあり
今年8月31日から休業していたJICA北海道(札幌)のレストランカフェ「地球こうさてん」ですが、12月中旬には営業再開するという話だけしか知らなかったのですが、12月14日のイベント「世界ふれあいひろば」のチラシを見たら、地球こうさてんでも世界の料理が食べられることが書いてあったので、もしかして営業しているかもと思って行ってみたら、無事営業再開していました!
12月9日からの一週間はプレオープンで、12月16日から本オープンだそうです。
ちなみに12月14日(土)のイベントは、11時45分から16時までで、札幌国際交流館(リフレサッポロ)が入場口になるようです。JICA北海道(札幌)は、まだ場所によっては工事中のようで、地球こうさてん側からも通り抜けができなくなっています。そしてイベント時は駐車場が利用できないようですのでご注意を。
このイベントには、北海道コンサドーレ札幌からはドーレくんとOB選手の榊翔太さんがやってきます。事前申し込みが必要ないイベントもありますので、気になる方は、是非行ってみてください。
地球こうさてんの入り口にあったデジタルサイネージで告知されていたのですが、14日の地球こうさてんは、イベント開催に伴って11時45分~16時までになっていて、メニューも特別メニューのようです。
ここからは、イベントには行けないけれど地球こうさてんに行きたいという方へのお話です。実は私、はじめて行きました。というか、オープン時にはじめて行けました。
行けたものの、ランチタイムが終了していて、13時30分から17時30分までのカフェタイムの時間に行きました。
スタッフが不在の時はレジのブザーを強く押してくださいと書かれています。
強くが強調されているのですが、普通に押してみましたが奥で音が鳴っているのが確認できました。(笑)
カフェタイムの食べ物は、ホットケーキセットとココナッツアイスの2種類とのこと。メニューの札の前にあるお皿の中から番号のついた木札をとってレジに持っていくシステムだそうです。ランチタイムも食べたいメニューの木札をとってレジに持っていくシステムということも教えてもらいました。
ホットケーキセットにしました。
ランチタイムのときには、こちらのメニューのところに木札が入っているようです。さすがJICAのレストランと思ってしまうメニューが豊富です。
カレーの種類も豊富です。
プレオープンと本オープンで何が違うのか尋ねてみたところ、本来は日替わりメニューが3種類あるところをプレオープンでは1種類のみということです。
レジで支払いを済ませると音のなる番号札をもらって、呼ばれたら返却口と書かれているところの奥に入ると配膳口があって受け取ります。
カフェタイムは、私しか利用者がいませんでした。この素敵な空間をひとりじめしちゃいました。
ホットケーキセットは飲み物つきで430円。お得です。とはいえ、やはりランチタイムに行って世界の料理が食べたいと思った私は、翌日のランチタイムにも行くことにしました。
入口入ってすぐのところにはAランチの見本が置かれていました。
前日にチェックしていたカレーも気になるし、フォーも食べたいし、カツ飯も気になりました。
メニューひとつひとつに説明文も書かれているのを見ていると、より一層迷ってしまい、初回はポークステーキにしちゃいました。ライスとスープもついて800円です。
席は窓際にしてみました。
棚ごしに見える空間も素敵です。
素敵な空間でステーキをいただきます。
メニューのところにあった説明文によると、豚肉が極力硬くならないように低温で焼き上げているとのこと。肩ロース120gで醤油ベースのたれで絡めてあるため、コーンもポテトにもとてもよく合いまして、ごはんがすすみます。
かなり大満足です。次回来た時には、別なものを食べる予定ではありますが、そういいつつも、またポークステーキを注文しちゃいそうな気がするくらい美味しかったです。
12月14日はイベントのため、営業時間とメニューが違うようですが、12月15日までのプレオープンを経て、12月16日から本オープンになる「地球こうさてん」に是非、食べに行ってみてくださいね。
レストランカフェ 地球こうさてん
札幌市白石区本通16丁目南4-25 JICA北海道(札幌)
ランチタイム 11:30~13:30
カフェタイム 13:30~17:30
ディナータイム 17:30~20:30(LO20:00)
年中無休
駐車場 あり (12月14日のイベント時には使用不可)