【秋田県横手市】こんな最中もあるんです!増田のたらいこぎにちなんだお菓子
秋田県横手市では毎年、「たらいこぎ」が開催されています。たらいこぎとは、池に浮かべた「たらい(大きな樽)」に人が入り、手で漕いで順位を競うイベントです。春の真人公園さくらまつり期間中は「本家たらいこぎ競争」、夏には「たらいこご耐久レース」が行われています。
そんなイベントが開催される横手市増田で、たらいこぎにちなんだお菓子を見つけました。
たらいこぎのイラストがかわいい、手づくりもなか。価格は240円(税込)で、増田の街並み案内所ほたるさんで購入してきました。
開封してみると、もなかと餡が別々に入っていました。
なるほど、自分でトッピングして完成させるのか!
完成されたもなかが入っていると思っていたので、突然の手作りお菓子にワクワクする筆者でした(笑)。さっそく、もなかを作っていきましょう。
あらためてもなかのデザインに着目すると、意外と細かくリアルに作られていることがわかります。どうやって作っているのでしょうか。ついつい製作技術にまで目がいっちゃいます。
それでは、いただきます。
パリッ...
ん~!もなかパリパリ!!
開封してから餡を詰めたせいか、もなかが水分を吸収しておらず、パリパリの食感が楽しめました。餡は甘すぎず、まろやかで優しい味でした。あれ、パリパリのもなかってこんなに美味しいんだ。新たな発見!
たくさん餡が入っているので、ボリューム感があります。餡を全体的に詰めたら、もなか同士を軽く押してサンドすると、全体的に餡がいきわたります。ぜひ読者のみさなんもご自宅で試してみてください!
楽しく作れておいしい増田のもなか、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
この「手づくりもなか」は増田の街並み案内所ほたるの他、増田周辺のお土産スポット等で購入することができます。気になる方は、ぜひお試しあれ~。