【人?動物?怪奇現象?】ソロキャンプで一番怖いものをキャンプouTuberが考えてみた。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
ソロキャンプは基本的にひとりぼっちでするものなので、真夜中は暗い森の中にひとりぼっちになるわけです。
もちろん、昨今のキャンプブームでキャンプ場は大変な賑わいですが、全てのキャンプ場がそういうわけでもありません。
人気のキャンプ場が常に混雑しているのは間違いないのですが、あまり知られていないキャンプ場では平日はがら空きだったりします。
私のようなソロキャンパーは、どちらかというと混雑するキャンプ場よりも人が少ないキャンプ場がいいので、平日を狙って完ソロだったりすることもあります。(完ソロ:その日利用するキャンプ場に自分以外のキャンパーが一人もいない状況)
ソロキャンパーとしては望ましい状況ですね。
ただし、普通に考えるとなかなか恐ろしい状況です。自分がいる場所以外は完全に真っ暗な夜の森の中、風で樹木が揺れる音が聞こえます。
先日のソロキャンプも夜の森でひとりぼっちです。
他のサイトと離れていたので他のキャンパーの気配もあまり感じませんでした。
みなさんだったらいかがでしょうか?ホラー映画が苦手な方はなかなか厳しい状況ですね。笑
まだ生まれてから一度も自分の目で幽霊を見たことがない私は、霊的なことに対しては鈍感なので怖さは感じません。
ソロキャンプする時に私が一番怖いと思うのは、やはり事故やケガです。
キャンプはナイフ・オノ・ハンマーなど、使い方を間違えるとケガをしてしまう道具も扱います。
火器も使うので火事や一酸化炭素中毒も恐ろしいです。ケガや事故を防ぐために作業する時は手袋や一酸化炭素チェッカーなど、できる備えはしておくべきです。
二番目に恐ろしいのは虫です。汗
ハチ・ムカデ・毒蛾などの害虫は怖いです。森の中は虫のすみかなので、遭遇するかもわかりません。これもできる限りの備えは必要でしょう。
三番目に怖いのは野生動物です。
九州のキャンプ場では熊はいないので、もしも遭遇するとすればイノシシでしょうか。
基本的にこちらが刺激しなければいきなり襲ってくることはないと思いますが、イノシシに襲われた死亡例もありますので怖さは感じます。
Instagramのフォロワーの方にアンケートをとったところソロキャンプで怖いものに、「人」をあげていた方もいらっしゃいました。
たしかにそうですね!
女性ソロキャンパーを狙った卑劣な犯罪や、道具の盗難なども起きていますので、もちろん防犯意識は必要です。
ソロキャンプに限らず自宅・通勤中・旅行中などどんな時でも女性を狙った犯罪や盗難のリスクは常にあると思うので。
ついつい大自然の解放感に忘れてしまいそうですが、キャンプ中もいつも通り防犯意識も忘れてはいけません。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。