これは危険!「カリザクで止まらない!」紅生姜が余ったらコレ!混ぜて焼くだけ【絶品チヂミ】おつまみにも
こんにちは!低空飛行キッチンです。
紅生姜って余ったら皆さんどうされてますか?
いつか使うかも…と冷蔵庫の奥にしまったまま、
賞味期限切れになっちゃう方も多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメの食べ方は、ズバリ!チヂミです!
たっぷり入れて混ぜて焼くだけで、カリカリザクザク!
紅生姜の香りがたっぷり楽しめる絶品チヂミになりますよ〜◎
ほんと、止まらなくなるので危険です(笑)
おつまみにはもちろん、見た目も鮮やかなのでお弁当の隙間埋めにもオススメです。
良かったら是非作ってみてくださいね!
材料 ※1枚分
- (A)紅しょうが(細切り)60g
- (A)ピザ用チーズ 50g
- (A)片栗粉 大さじ3
- (A)薄力粉 大さじ2
- (A)だしの素 小さじ1/2
- (A)砂糖 小さじ1/2
- (A)冷水 100ml
- ごま油 大さじ3
【つけダレ】
- 醤油 大さじ1
- お酢 大さじ2
作り方
①ボウルに(A)を混ぜ合わせる。
②中火に熱したフライパンにごま油大さじ2をひき、生地を薄く伸ばして揚げ焼きにする。焼き目がついたら裏返し、ごま油大さじ1を縁から回しかけて下面の生地になじませる。フライ返しで押さえつけながら焼き目をつける。
③もう一度裏返して、フライ返しで押さえつけながら1分ほど焼き目をつける。反対側も同様に焼き目をつける。
④食べやすい大きさに切り、器に盛り付けて、つけダレを添える。
ポイント
・お水は冷たい水を使うことで、生地がカリッと焼きあがります。
・チヂミは2度焼きすることで、冷めてもカリカリザクザクになります。