【夏のお弁当】焼肉用のお肉があまったら!簡単なのに大満足の夏のスタミナ4色弁当!
お弁当づくりも8年目!毎日高校生の娘にお弁当を作っているryokoです。
夏休みは学童用のお弁当、さらに中学生や高校生になると部活や塾のお弁当を作らなくてはならず、大忙し!夏のお弁当づくりは暑くて大変なのでなるべくキッチンに立つ時間を減らしたいですよね。
そこで今回は、簡単なのに大満足のスタミナ4食弁当をご紹介します。!時間がない朝にぴったりのお弁当です。キレイに見えるお弁当の詰め方も必見ですよ!
『夏のスタミナ4色弁当』簡単レシピ
【材料】
※詰める順番で表記しています。
<具材の下にしくごはん>
- 冷凍ビビンバ炒飯(白ごはんでももちろん可) 1人分
<炒り卵>
- たまご 2個
- さとう 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
<ほうれん草のナムル>
- 冷凍ほうれん草 100g
- ごま油 小さじ1
- にんにくチューブ 小さじ2
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- 白いりごま 適量
<焼肉>
- 牛肉(焼肉用) 適量
- 焼肉のたれ 適量
<にんじんのナムル>
- にんじん 1本
- ごま油 小さじ1
- にんにくチューブ 小さじ2
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- 白いりごま 適量
【作り方】
- 冷凍ビビンバ炒飯を外袋の表示通りに電子レンジで加熱し、よく冷ましておく。
- 耐熱ガラスボウルに千切りにしたにんじんを入れて、電子レンジ600Wで3分加熱する。
- 熱したフライパンにサラダ油をひき、さとうを入れて溶いておいた卵を流し入れ、菜ばしでかき混ぜながらそぼろ状にし、お皿にとる。
- 電子レンジから取り出したにんじんに、ごま油、にんにくチューブ、鶏ガラスープの素、白入りごまを入れてよく混ぜ、ナムルを作る。
- 同様に、冷凍ほうれん草を耐熱ボウルに入れて外袋の表示通りに電子レンジで加熱してから、ごま油、にんにくチューブ、鶏ガラスープの素、白入りごまを入れてよく混ぜ、ナムルを作る。
- フライパンに火をつけ、焼肉用の牛肉を焼き、しっかりと火が通ったら、焼肉のたれを絡めて味をつける。
映えるお弁当の簡単な詰め方
1.お弁当箱に冷凍ビビンバ炒飯を詰める。
2.まずは端から炒り卵をのせる。
3.ほうれん草のナムルを炒り卵に少しだけ重ねるように詰める。
4.焼いたお肉を重ねながら並べていく。
5.にんじんのナムルはお肉に重ねるようにしてお肉と同じくななめに詰めていく。
6.最後にお箸で整えたら完成!
お弁当づくりは無理せずがんばろう!
今回は余った焼肉用の牛肉を使ったスタミナ4色弁当の作り方と、キレイに見えるお弁当の詰め方をご紹介しました。牛肉でも豚肉でもお好みの「焼肉のたれ」でつくる焼肉弁当は暑い夏も食欲をそそりますよね。野菜はレンチン任せですぐに完成するので、ぜひ作ってみてくださいね。
フォローしていただくと、毎日のお弁当や料理などのお役立ち情報のほかウォーキングで訪れたおすすめのカフェや購入スイーツなどをお届けします!Instagramではお弁当の詰め方をリールでご紹介しています。プロフィールからぜひチェックしてくださいね。