雨でも【たき火を楽しめる】キャンプ道具。これからの梅雨に必須アイテム
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMP です。
突然ですが、みなさん何を楽しみにキャンプにいってますか?私は断然たき火です!(^^)
寒い冬はもちろんですが、真夏の暑い昼間でもたき火をやります。
汗をかきながら飲むコーラがたまらなく美味しいんですよね。なんだかサウナの「整う」に近いような感覚を覚えます。
しかし、キャンプは外でやるものなので当然ながら雨の日もあります。
ということで
今日はキャンプの醍醐味であるたき火を、雨の日でも楽しめる方法と必要なキャンプ道具をご紹介します!
まずご覧いただきたいのがこちらの動画。
雨キャンプでしたが、炭火で焼き鳥をやったり、たき火を楽しんでいるのがお分かり頂けるとおもいます(^^)
いやー。。やっぱりキャンプは最高ですね!
【準備するもの・やり方】
たき火シート
たき火台
ポリコットのタープ
(動画で使用しているのはDOD のヘーキサタープです)
まず、たき火をするのでたき火シートは必須ですね。
芝を燃やさないように気を付けましょう。
直火ができるキャンプ場だとしても、濡れた地面から距離をとるためにたき火台を使うことをオススメします。たき火に湿気は大敵です。
そして重要なのは何と言っても雨を防ぐためのタープです。
私が使っているのはDODのヘーキサタープです。
これはポリコットンという素材でできてます。コットンとポリエステルが混合した素材で火の粉などで穴が開きにくい燃えにくい素材です。とは言っても、あくまで燃えにくいだけであって「燃えない」というわけではありません。使用の際は火元との距離を十分にあけて安全を確保しましょう。
こちらの動画では上の写真のヘーキサタープのアレンジ張りを紹介しております。詳しい情報が知りたい方はぜひ!
準備をしっかりしてエンジョイ雨キャンプライフです!
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
1986年生まれ35歳ソロキャンパー,幼児の娘2人と妻の4人家族。
33歳にしてキャンプ熱が燃え上がり、勢いそのまま34歳でキャンプYouTuberになる。
キャンプギア・キャンプ場・ノウハウの紹介や,エモイキャンプ動画を(めざして。笑)配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP