Yahoo!ニュース

【熊本市】第二の青春を毎日楽しく!ペットと一緒に暮らせる女性専用住宅型有料老人ホームに感銘を受ける。

姫野あゆみ(あゆ姫)地域情報発信ライター(熊本市)

《お知らせ》
あゆ姫のおすすめ記事がLINEに届きます!

毎週金曜日の12時08分にダイジェスト版としてお届けします。

熊本市内の週末おでかけ情報やグルメからイベントまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINE公式アカウント(外部リンク)

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

熊本市内の色々な情報をお届け!あゆ姫です。先日とても素晴らしいコンセプトの住宅型有料老人ホームを見学させていただきました。

西区河内にある住宅型有料老人ホーム

エイジングヴィレッジ『モダンガール』

ここはワンちゃんを中心にペットと一緒に暮らすことができる、女性専用の介護施設です。

そろそろ1人での生活は限界だけど、ペットがいるので施設には入ることはできない。

もしものことがあった時、残されたペットはどうなるんだろう。

近年、そんなことを考えている方やご家族は少なくないと思います。

モダンガールを運営するオーナーさんは、もともと保護犬を助ける活動などをされていて、飼い主の高齢化などを理由に行き場を失ってしまったペットたちが保健所に連れてこられることに、胸を痛められていたそうです。

モダンガールの立地は、熊本市内屈指の絶景スポット。

目の前には、有明海と雲仙普賢岳。

1年を通して、綺麗な夕陽を見ることができるスポットでもあります。

この立地を求め、リゾートホテル建設などの話が複数あったそうですが、この立地だからこそ「第二の“青春”を毎日楽しく過ごしてもらえる介護施設を作りたい。」「いつまでもペットと一緒に暮らせる居場所を作りたい。」という強い思いで、モダンガールを作られたとのこと。

モダンガールは、今年で12年目になるそうです。

玄関を入り、まず驚いたのは、とにかくおしゃれ。

壁紙からインテリア、1つ1つにこだわりがあり、まるで美術館に来たような感覚になるスポットまでありました。

また季節感を大事にしたいという思いで、入口前には季節に合わせた特設会場があります。

5月の節句時期の様子
5月の節句時期の様子

今の時期のテーマは【夏】

壁には花火をイメージするデコレーション、中央には太鼓が置いてあり、お祭りが浮かびます。

ここでは、夏のビアガーデンも計画中とのこと。楽しそうだなぁ!

入居者さんのお部屋は、9室がオーシャンビュー。

オーシャンビューのお部屋は、とても素敵な景色を一望することができます。

ほかに、中庭のドッグランに直接出入りができるお部屋が11室。

お部屋は全室11畳ほどの広さがあり、トイレとミニキッチン付き。

ミニキッチンを使って、自分で簡単な料理をすることも可能です。

お風呂はお部屋にではなく、共有スペースにあります。

どの部屋もとってもおしゃれですが、お食事にもオーナーの強い思いやこだわりがあり、毎食専属のシェフが手の込んだお料理を作られています。

土用丑の日の食事
土用丑の日の食事

季節感や行事ごとを大切にした献立で、朝食は洋食・和食、気分に合わせて毎日好きな方を選べます。

ランチは洋食のミニコース。

ランチの写真をいくつか見せていただいたんですが、すごく豪華な内容で驚きでした。

ある日のランチ
ある日のランチ

「ご飯がすごく豪華で美味しいんです!」と、今回施設内を案内してくださった統括部長さんもゴリ押し。

夕食は和食を中心とした家庭料理で、ほっとしたひとときを。

食事は自分のお部屋で食べるも良し、ほかの入居者のお友達とレストラン兼サロンで食べるも良し。

レストラン横には、ピアノも設置されていました。

このピアノは自由に弾くことができます。
音楽をされてきた統括部長さんが、ギターを弾かれることもあるんだとか。

スタッフさんと入居者さんが、すごく仲良しで和気あいあいとしたシーンが浮かびます。

最近は夕陽を眺める会なども企画され、みんなで綺麗な景色を楽しみながらお食事をすることもあるそうです。

入居者さんの部屋の前には、飼っているペットの可愛い写真と紹介のプレートが掛けられています。

犬が中心ですが、うさぎや猫を飼っている方もいらっしゃるとのこと。

部屋で飼育できるペットであれば一緒に住むことができます。

犬は大型犬でもOK。多頭飼いもOK。

モダンガールには、動物が大好きで綺麗好きの担当スタッフさんがいて、入居者さんと一緒にお世話をされています。

毎日のお掃除や散歩・食事の管理だけではなく、週1回、動物看護士による健康チェックもあり。

これは高齢者関係なく一般家庭では、動物看護士の資格を持つ人から、週1回健康チェックをしてもらえることはなかなかないので、とても素敵なサービスかと思います。

小さな異変でも、いち早く気づくことができるので、大切なペットたちの健康を保つことができますね。

もし治療が必要となった場合も動物病院と連携されているので、訪問診療をお願いすることも可能とのこと。

また飼い主さんやペットに、もしものことがあった場合でも、スタッフみなさんでアフターフォローをされているそうです。

施設内には、犬のオブジェも多く犬好きとしては最高!
施設内には、犬のオブジェも多く犬好きとしては最高!

これはペットたちにとっても、すごく恵まれた環境での生活となるのではないでしょうか。

施設内は基本的に自由で、ペットと一緒に1日部屋で過ごすも良し、中庭のドッグランで遊ぶも良し、外出したり家族を呼んだりすることも可能です。

昼間多くの方は、すぐ目の前にあるデイサービスの系列施設に行かれているようです。

本当に“すぐ”の距離ですが、急な坂になっているため、車で送迎をされているとのこと。

細かい部分にまで心遣いが多く、施設を案内をしていただいている中で、私は感動の嵐。

デイサービスの入口には、オーナーさんが保護されている保護犬たちがお出迎え。

施設内に入ると、入居者さんたちがゆっくりとお茶を飲まれている姿や作業されている姿がありました。

すごく楽しそうにお話をされる姿は、まるで女子高生のよう。

見学をしていると、とある入居者さんから声をかけられたんですが、この方はここで“バイト”をしているそうなんです。

ちょうど“皿洗いのバイト”が終わった後に、お話を聞かせてくださいました。

もちろん強制するものではありませんが、何かしたいと思う人には、自分ができることをやってお給料をもらう仕組みもあると聞きびっくり。

「わんちゃんのご飯代を稼いでるのよー」と、すごく生き生きとした表情で楽しそうに話されていたのが、私は強く印象に残りました。

本当にこの場所で、みなさんがそれぞれの第二の楽しい青春を過ごされているんだなぁと、すごく伝わってきます。

今回見学をさせていただき、施設のコンセプトやオーナーさんはじめスタッフさんたちの想い・入居者さんたちの生き生きとした表情、全てに強い感銘を受けました。

入居者さんが作られた季節感のある作品が、とても可愛かった♪
入居者さんが作られた季節感のある作品が、とても可愛かった♪

オーナーさんの想いは、こういう施設が“増える”ではなく“当たり前”になって欲しいとのこと。

確かに、私もそう思います。

私はこの情報が、1人でも多くの必要としている方やご家族の元に届くことを願います。

ぜひ、気になった方は問い合わせてみてください。

また、周りに困っている人・悩んでいる人がいれば、この情報を教えてあげてください。

《料金表》
【入居時】
敷金:80000円
事務手数料:70000円
家賃・管理費・水道・ガス/日割り

【毎月】
家賃:45000円
管理費:35000円
ガス・水道:2500円
電気代:実費
食事代1750円/1日
行事食・レクレーション費別途

そのほか、詳細は公式サイトでご確認ください。

【モダンガール】
住所:熊本市西区河内野出44-1
電話:096-277-2117
公式サイト:モダンガール公式(外部リンク)

一部画像提供:モダンガール 様

-------------------------------------------

本記事内の情報は、筆者が訪問した際のものとなります。

価格などに変更がある場合もありますので、ご了承ください。

-------------------------------------------

《お知らせ》

あゆ姫のおすすめ記事がLINEに届きます!

毎週金曜日の12時08分にダイジェスト版としてお届けします。

熊本市内の週末おでかけ情報やグルメからイベントまで盛りだくさん。

ぜひ登録してくださいね♪

<友だち追加の方法>

■下記URLをクリックして友だち登録してください

LINE公式アカウント(外部リンク)

※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています

地域情報発信ライター(熊本市)

生まれも育ちも熊本県熊本市。食べ歩きと旅が好き。 九州内にある道の駅は全制覇しています。 【食い倒れ放浪記】ブロガー『あゆ姫』として10数年活動してきた経験を活かし『熊本市』の美味しい情報・気になる情報・楽しい情報…様々なジャンルで発信していきたいと思います。 《お知らせ》 LINE公式アカウントができました。 関連サイトに載せているURLから、ぜひお友達登録お願いします。

姫野あゆみ(あゆ姫)の最近の記事