靴を洗って干すと茶色いシミが残る・・・三つの不足が原因!苦手な靴洗いは濡らさず洗える洗剤がいい
どうもです。子どもの汚れやママに役立つ裏ワザをかき集めています、うらんです。
過去の裏技は→ こちら
掃除や洗濯について発信してるのに、どうにも靴を洗うのが苦手というか下手でして・・・きちんと洗って、きちんとすすいで、きちんと脱水してるはずなのに、必ず現れる茶色いシミ・・・
原因は、
- 汚れ落とし不足
- すすぎ不足
- 脱水不足
によるもの。紫外線がアルカリ性の洗剤に反応して黄ばんじゃうんだって。そんなこと言われても、ちゃんとやってるのにねぇ・・・
洗うレベルが上がればベストなんだけど、どうにも何年経ってもレベルアップしないんので、最後の手段に出たよ。
シューズシャンプーを使ってみた
シューズシャンプーは濡らして洗わずに、ブラシでこすって拭くだけの靴用洗剤。こすって拭くだけだから、濡れてないのですぐに履けるし、イヤイヤ期がいる我が家は汚くしてきた泥だらけの靴を「明日も履く!!絶対履く!!」と聞かないのですっごく助かってます。
これが
こんなにキレイに!
ちなみに基本は外側に使用するんだけど、どうしても内側に使うときは水拭きして洗剤が残らないように拭き上げてね。
日曜の夜に「あ!上靴洗い忘れてた!」とかにもすごく使えるよ。
Instagramで投稿した記事は→ こちら
最後まで見てくださってありがとうございます!