【大阪市】8月4日オープンの「コーヒー&ベーカリーアルル」は、80年パン酵母を引き継ぐパン屋さん♪
2022年8月4日オープン以来、地元のパン好きさんに大人気と評判の「コーヒー&ベーカリーアルル」。実際に訪れてみました。 新しい大きなビルの一階、でもまるで隠れ家の様な雰囲気の素敵なお店です。
私がお邪魔した午後3時過ぎには、多くの人気パンが既に売り切れていましたが、「コーヒー&ベーカリーアルル」ならではの、天然酵母と国産小麦を使った全粒粉のバゲットや、食パンは何とか残っていました。早い時間には、自家製酵母のカンパーニュやフォカッチャにも出会えます。
「パンが少なくてすみませんね」と、奥の工房からオーナーの中川さんが出て来られて、わざわざご挨拶して下さいました。「コーヒー&ベーカリーアルル」のInstagramには、カンパーニュの焼き上がりの様子や、色々なパンが載っていますので、ご覧になって頂ければと思います。
あんまり美味しそうなので、いちじく&くるみのパン(はちみつがけ)をアップにしてみました。
お店のチラシの裏面にある「ごあいさつ」にも記されているように「コーヒー&ベーカリーアルル」は、80年の歴史を持つ「エクス・アン・アルル」というお店のオーナーさんの「80年続くパン酵母を引き継いで欲しい」と言う想いを、現オーナーの山下さんが受け止められて生まれた伝統継承のパン屋さんです。
「妥協しないお店作り、パン作り、珈琲作り」が、「コーヒー&ベーカリーアルル」のコンセプトです。
こちらは、メロンパン。かかっているザラメも手作りで、きめ細かいパン作りのこだわりが感じられます
人気のもちもち食パンを焼いて作ったフレンチトーストも有りました。
こちらは、ドリンクメニュー。珈琲はいずれも、厳選された豆を自家焙煎しています。
なんとモーニングドリンクタイム(7時30分~11時)には、ブレンドコーヒーが300円! 是非モーニングタイムにも来店したいものですね♪
店内にはふわふわトーストやクロワッサンを焼けるアラジンのオープントースターが設置されています。美味しさをすぐ味わって頂こうというお店の心配りが嬉しいですね。
店内には落ち着いたムードのカウンター席や、テーブル席もありました。
入口横には、自家焙煎の珈琲豆や、ドリッパー、コーヒーの本などの雑貨も並んでいました。
大阪メトロ御堂筋線東三国5番出口から出てください。階段を下りてスグを右手にある道へ入り、まっすぐ歩いて数分のところです。
「コーヒー&ベーカリーアルル」の、道をへだてた斜め前には、こんなレトロな淀川宮原郵便局がありました。目印にして頂ければどうでしょうか。
人もこだわりのパンも、素敵で温かいパン屋さん「コーヒー&ベーカリーアルル」。是非一度お立ち寄りになってはどうでしょうか。
「コーヒー&ベーカリーアルル」の皆様、取材にご協力ありがとうございました。
「コーヒー&ベーカリーアルル」
〒532-0002 大阪市淀川区東三国4-17-8