Yahoo!ニュース

【鳴門市】「潮明寺」のあじさいがきれいに咲いています。旬の花を愛でてみませんか?

ライターこんぶ地域ニュースサイト号外NETライター(鳴門市・北島町)

鳴門市鳴門町にある「潮明寺」であじさいがきれいに咲いています。「潮明寺」は地域の方に「あじさい寺」としても親しまれています。

場所は鳴門町土佐泊、鳴門駅からは車で約9分。神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICからは車で約9分の所にあります。

「潮明寺」は高野山真言宗の寺院で、新四国曼荼羅霊場第四番札所です。門の外からでもあじさいがいくつも見えていました。

お邪魔した日(2024年5月30日)は朝からいいお天気で、気持ちのいい青空でした。

まだ少し時期が早かったのか咲いているあじさいが少しでしたが、それでも綺麗でした! 

いろんな色の花が咲いていましたし、花びらの形も様々で珍しい種類が見られました。

お寺の方に話をお聞きしたところ、あじさいはおよそ500株あるそうで見頃になるととても見ごたえがあるとの事でした。

今年は例年より咲き始めが早かったそうで、6月20日頃くらいまでが見頃だということです。

素敵な絵が描かれている壁の向こうにもあじさいが広がっているそうです。丁寧な手入れや管理をされているのがよくわかります。

※気候や天気で開花の時期が前後しますのでご注意ください。

7月に入ると花が散ってしまうそうなので、見頃のうちに「潮明寺」に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

  • 「潮明寺」
  • 住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦高砂22
  • 電話番号:088-687-0836
地域ニュースサイト号外NETライター(鳴門市・北島町)

はじめまして。徳島県在住のライターこんぶと申します。2023年2月から地域ニュースサイトのライターを始めました。キャリアはまだまだ浅いですが、地域の気になる情報やフレッシュな情報を主婦目線でお届けしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ライターこんぶの最近の記事