【富士宮市】そば畑とはざ掛けと富士山!同時に見られる、今だけの景色を楽しむ!
県道469号線沿いの山宮小学校前のそば畑が見頃を迎えています。
ここは、毎年5月と10月に見られるそばの花と富士山の絶景ポイントとしても知られています。
毎年見に来ている場所ですが、緑と白のコントラストが美しいそばの花と、富士山はまさに秋の絶景!
そばの花も満開でした。
そば畑の上をモンシロチョウが舞い、よく見るとテントウムシがいたり…
長閑なひとときに心も洗われます。
県道469号線を挟んで南側にはちょうど稲刈りを終え、『はさ掛け*』の風景が広がっていました。
*木材や竹などで柱を作り、横木を何本か掛けて作った稲架(はさ)に、稲を掛けて天日で自然乾燥させること。
農業の機械化が進み、収穫後は乾燥機に入れ乾燥させる農家さんも多いそうですが、刈り取った稲を天日干しすることで、お米の甘みや旨味が増すそうです。
はさ掛けをしておく期間は1週間から2週間なのだそう。
そして、はさ掛けの南側には、またそば畑が広がっています。
富士山の麓に広がる、そば畑とはざ掛けの景色を見られるのは、今だけ!
暑さも和らいできた今日この頃。美しい、富士宮の長閑な田園風景を眺めて、ほっと一息、秋の訪れを感じませんか?
そば畑:山宮小学校付近
アクセス:国道469号線沿い古庵さんのある十字路を西へ
*付近に駐車場はありませんので、注意!