【京都市】11月開催!京のモダン建築を一斉公開する「京都モダン建築祭」。ガイドツアーの抽選申込受付中
こんにちは。まーちです。
今年は梅雨明け以降、猛暑が続いた夏でしたが、9月後半になりやっと秋らしくなってきました。気持ちのいい気候になりお出かけが楽しくなる季節ですね。
今日はこの秋、京都市内で開催されるイベントをご紹介します。京都に現存するモダン建築を一斉公開する『京都モダン建築祭』が11月1日(金)〜10日(日)に開催されます。
過去最多102の建築が参加
2022年に始まった『京都モダン建築祭』。
今年は対象エリアがさらに広がり、東山、御所東・吉田を加えた計10エリアで開催。
過去最多102の建築が参加し、明治期以降のモダン建築を楽しむことができます。
45の建築をパスポートで巡る
「パスポート公開」の建築は45箇所。
9月2日より販売を開始したパスポートを購入し、事前申込不要で自由見学することができます。
【前期】11月2日(土)3日(日)
エリア:中京、東山、河原町・五条、京都駅・七条
【後期】11月9日(土)10日(日)
エリア:北大路、衣笠・北野、西陣、御所西、御所東・吉田、岡崎
パスポートで見学できるスポットを2つご紹介します。
京都に住む方なら三条大橋や鴨川から一度は見たことがある先斗町歌舞練場。
毎年春には先斗町の芸妓さん舞妓さんによる「鴨川をどり」が行われる花街のシンボルである歌舞練場もパスポートで見学できます。
また私も以前に訪れたことのある吉田神楽岡にある茂庵。「旧点心席(食堂)」に加え、今回は茶室「静閑亭」「田舎席」が特別公開されます。山の中にあり、大文字も見える眺望も素晴らしいスポットですよ。
ガイドツアーは85コース!
オーナーや管理者、研究者や建築家などによるガイドツアーは85コース。気軽に参加できる30分コースからお食事付きコースまで幅広く設定されています。(ツアーは要申込・それぞれ個別料金あり)
気になるガイドツアーの一部をご紹介します。
【ザ・プリンス京都宝ヶ池】
甲斐みのりさんと「名建築で特別ランチ」宴会場「ゴールドルーム」を貸切案内ツアー
人気TVドラマ「名建築で昼食を」原案者・甲斐みのりさんと巨匠・村野藤吾の最晩年の傑作「ザ・プリンス 京都宝ヶ池」を特別見学するツアー。
圧倒的な天井高、森林をイメージしたガラスモザイクの壁面、舞踏会場としての板張りのフローリングを持つ気品あふれる宴会場「ゴールドルーム」を貸切でコースランチを楽しみます。食後には館内ミニツアーも。
【大丸ヴィラ】憧れの洋館を特別見学。ヴォーリズが手がけた英国チューダー様式の邸宅
京都御所の近くにある大丸ヴィラは、大丸初代社長・下村正太郎氏の邸宅として、ヴォーリズ建築事務所の設計で昭和7年に竣工。豪奢な玄関ホールから、幾何学模様の天井が美しい居間、印象的なマントルピースをもつ食堂などを特別に見学できます。
なお、ガイドツアーの抽選申込受付は来週9月30日(月)までです。
会期中は通常非公開のモダン建築などが一斉公開され「いつも通っているこの道にもこんなモダン建築があったんだ!」と新たな発見がありそうですよ。
私も昔から洋館や建築が好きなので、この機会に気になる建築をいくつか巡ってみたいと思います。
『京都モダン建築祭』ならではのスポットや特別ツアーはまだまだありますので、ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。
『京都モダン建築祭』
会期:2024年11月1日(金)〜10日(日)
※会場によって公開日時は異なります。