【川崎市中原区】陶器全品半額セール! 3/12まで、下小田中の200坪の陶器店で 人気の波佐見焼も
江川で河津桜を見て、歩いて帰る途中、大陶器市「半額セール」ののぼり旗があっちにもこっちにもたくさんありました。
たどっていくと、倉庫のようなところで「奥野商会」とあります。陶器がかなりたくさんあり、すべて半額となっておりました。
200坪の敷地にある陶器がすべて半額
一部が半額ではなく、店内のもの全てが半額とのことで、思わず引き寄せられるようにお店の中に入りました。
中はかなり広いです。帰ってからホームページを見たら200坪とありました。
お皿やご飯茶碗はもちろん、小皿、おわん、お箸、箸置き、酒器、丼などあらゆるものがあります。2万点の品揃えだそうです。種類としては有田焼きが多いでしょうか。ほかに、瀬戸焼、常滑焼、信楽焼などもありました。
どんなところか検索していたら、フジテレビの「なりゆき街道旅」という番組で、ハライチの澤部さん、ゲストの岩田さん(EXILE)、ケンドーコバヤシさんが訪れていました。その時には、100万円の超高級絵皿を発見したとあるので、2階の高級陶器置き場のどこかにあったのかもしれません(売れたかも?)。
人気のはさみ焼きがあった
さて、今回、私ははさみ焼き(波佐見焼)の中鉢2つと1合の徳利とぐい飲みを買いました。
波佐見焼の中鉢は1400円、徳利は1000円、ぐい飲みは200円でした。これがレジで半額に!
ところで「はさみ焼き」というのは初めて見ました。長崎ともシールが貼ってあって、長崎にあるものくらいしかわかりませんでしたが、買って帰った夜にYahoo! JAPANのトピックスに「無名だった波佐見焼 なぜ人気に」と、はさみ焼きの記事が載っていました。
ほうれん草の胡麻和えでも盛ったら映えそうだなと、器が気に入って購入した、はさみ焼きですが、じつは人気が出てきたものだったのですね。手にとってみると、人気の理由がわかるような気がします。
江川の河津桜の写真を撮った帰りだったので、一眼レフカメラも持っていて重かったので、買ったのはこれだけです。他にも欲しいものがあったのでまた行こうかしら?
この半額セールは3月12日(日)までやっています。定休日は土日とありますが、セール期間中は土日も営業しているそうです。