Yahoo!ニュース

京都市右京区、駐車場あり、松尾大社近く、半世紀近い歴史のある食堂で白身魚フライ定食をガッツリ!

looseライター(京都市)

今回はGoogleマップ探索をしていて見つけたお店。大好きな食堂で、駐車場付きという、マストで紹介すべきお店でしたので、問答無用でご紹介です。今日はマクラが短めだな、と思いつつ、ではどうぞ。

こちらが今回お伺いした「梅津 大力餅食堂」さん。店構えからも、好みの雰囲気がビンビン伝わってきます。場所は、阪急松尾大社駅から東へ550m、徒歩7分どのようです。ガレージ情報もすぐあとに出てくるので、しばしお待ちください。

店頭には定食各種の黒板も出ておりました。1,000円前後の定食が豊富にそろっているようです。

そんでもって大力餅さんでよく見かける光景、ショーケースにお寿司とか赤飯が並んでおります。こちらは巻き寿司とかではなく、いなりですね。これまた手作り感たっぷりでおいしそうですな。

で、全国1,000万のクルマ移動の方々、こちらご覧ください。駐車場がちゃんと店の裏にあることをお知らせしてくださってます。京都市内から来たらお店の手前の細めの道を左折になります。そうすると……。

店裏に4台分くらいかな? 止められるスペースがこんな感じで用意されております。うれしいのは、写真左側に見えてる入り口あるでしょ、ここからでも店内へ入れること。わざわざ表側に回らなくていいのは便利です〜。

店内はこんな感じ。こちら表側から見た1枚ですが、テーブル席が整然と並んでます。で、写真ではわかりにくいですが、左奥には2人がけテーブル&カウンター席が用意されておりました。そう、さっきのガレージからだと、そちらからのアプローチになるんですね。

メニューいってみましょう。うどんベースで書かれてますが、右側にありますように、各種そばもOKとなっとります。定番の麺類、そして丼が並んでますね。

んで「炒め物」ジャンルにはいろんなメニューが収められてます。そして定食、豆腐料理、ライス、飲み物などなど、食堂にある感じのものは網羅されておりました。

というわけで、しっかり悩んで今回オーダーしたのは「白身魚フライ定食」1,000円です。味噌汁、漬物も含めた「THE定食」という感じのルックスがたまりません。早速いただきましょうか。

何がうれしいってまず、野菜がてんこ盛りなこと。そんでもってポテサラがさりげなく添えられてるのもグーググー。フライは程よいサイズのものが4つ、かな。おそらくタラ……? みたいな感じのお魚でした。タルタルがのってるところはソースで、のってないところは醤油で、と味変しながらしっかりいただいて完食です!

今回の「梅津 大力餅食堂」さん。タイトルに松尾大社近く、と書きましたが、ということは嵐山からもさほど遠くない、と。なので、嵐山観光にいらした際に、ちょいと足を伸ばしてってのもオススメですよ。メニューも豊富で、お席もゆったり。いい感じの食事ができることうけあいです!

梅津 大力餅食堂
住所/京都市右京区梅津中倉町26-25
営業時間/11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日/木曜、第二・四水曜

ライター(京都市)

京都在住。飲食店やイベントなどを取材して、記事を作っています。食べること、飲むこと、どこかへ行くことが好きです。

looseの最近の記事