「引っ張らないで!」使い終わった醤油の「キャップ」を簡単に外せる方法【意外と知らない便利ワザとは】
「醤油を使い切った後、分別するためにキャップを外している」
「その時、固くてなかなか外せなかったり、途中でちぎれてしまったことがある」
そんなご経験のある方に、ぜひ知っていただきたい「醤油のキャップの外し方」をご紹介します。
コツは「上向きに引っ張らない」
まずは、キャップを開け…
(中には、このまま上向きに引っ張られる方もいらっしゃるかもしれませんが、それだと千切れてしまい、うまく外せないことが多くなります。)
開いたキャップを握って、上向きではなく「下向き」に引き下ろすと…
付け根の部分が縦向きに裂けます。
この状態になったら…
ボトルを回しながら付け根の部分をめくっていきます。
すると…
これ以上は固くてめくれない、という部分に達するので…
めくれず残った部分に下から指を当て…
「てこの原理」の要領で押し上げていくと…
強い力をかけることなく、キャップを外すことができます。
ついつい「上向き」に引っ張っり上げてしまいがちですが、今回の方法のように、先に「下向き」に引き下ろすことで、結果として外しやすくなる、ということは知っておいても良いかもしれません。
なお…
同様の形状のキャップであれば、他の調味料でも同じように実践いただけます。
「キャップが固くて外せない」という方は、ぜひ一度今回の方法をお試しいただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「焼きそばの袋」←捨てないで!まさかの活用法で「節約」になるかも【意外で便利な使い方】
牛乳が飲み切れない時の裏技「一回やってみたい」「簡単だね」【意外な活用法とは】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。