【平塚市】店主さんのひと手間がおいしさに「リストランテ ロッコ」のランチは味も栄養バランスもバッチリ
おいしいお料理が食べられると知人におしえてもらい、「リストランテ ROCCO(ロッコ)」に行ってきました。
お店の場所は万田。「Aコープ 旭店」のはす向かい辺りにあります。訪れたのは午前11時過ぎ。お店のオープン直後でしたが、すでにお客さまが席について注文したランチを待っていました。その後も女性客が続々と来店。人気のお店のようです。
ランチメニューには、メイン料理に小鉢がついた「和膳」が並んでいます。来店客のみなさんを観察していると「鉄板焼きチーズハンバーグ」や「煮込みハンバーグ和膳」を注文している方が多い様子でした。
筆者は悩んだ挙句、毎週メニューが変わる「気まぐれ和膳」をチョイス。この日は、「鶏の塩レモン焼き」でした。
テーブルに運ばれてきた「気まぐれ和膳」には、メインの「鶏の塩レモン焼き」のほかに、小鉢に盛られたお惣菜がたくさん! 彩り良く、栄養バランスも良く、そしてなにより、おいしそうで、見ただけで、テンションが上がりました!
メインの「鶏の塩レモン焼き」の鶏はふっくらとしてジューシー。そして驚いたのがその柔らかさ。店主さんは、お肉を下茹でして余分な脂肪を落としてからお料理されるのだそう。そのひと手間で、脂っぽさや臭みがなく、うま味がギュっと詰まった鶏をさわやかな塩レモン味で最後までおいしくいただけました。
小鉢に入っていたお惣菜のひとつは、ナスとベーコンのトマトソース煮込み。素材が柔らかくなるまでしっかり煮込んであり、こちらも手間を惜しまず作ったものだとわかります。
ほかにもこんにゃくの白和え、きゅうりの酢の物、柴漬けがついています。どれもおいしいお惣菜でした。
ご飯は、白米か、30種類の雑穀が入った雑穀米のどちらかが選べます。筆者は雑穀米を注文。そして、日本人にはうれしい、あたたかいお味噌汁付き。「気まぐれ和膳」は、昨今、摂取が叫ばれているたんぱく質はもちろん、野菜もたっぷり食べられる栄養バランス抜群、そして、おいしいランチでした!
店主さんの丁寧なひと手間がお料理のおいしさに繋がっているのを実感。人気店なのも納得です。「気まぐれ和膳」がとてもおいしかったので、次回は多くのお客さまが注文していたハンバーグの和膳を食べようと決意し、お店を後にした筆者でした。
【店舗情報】
「リストランテ Rocco(ロッコ)」
住所:平塚市万田203-2
公式ホームページ