Yahoo!ニュース

【袋井市】村松の油山寺でも「遠州三山風鈴まつり」が開催中です! 南部鉄器の重厚な風鈴の音を楽しもう♪

AKI0419地域ニュースサイト号外NETライター(磐田市・袋井市)

当サイトで、袋井市内にある法多山と可睡齋の「遠州三山風鈴まつり」の様子をお伝えしましたね。

●法多山

法多山
法多山

●可睡齋

可睡齋
可睡齋
可睡斎:精進アイス
可睡斎:精進アイス

精進アイスの「豆腐あいすくりん」は、乳製品を使わない豆乳ベースのアイスクリームです。豆乳、黒ごま、抹茶の3つの味から選べます♪

遠州三山:油山寺

2024年5月下旬に訪問した「遠州三山風鈴まつり」を開催しているもう一つの寺院、油山寺での様子をお伝えしたいと思います!

ここ油山寺では、岩手県特産の南部鉄器を使用した風鈴の音が楽しめます。

この点が、他の2つの寺院と違うところですね。南部鉄器の風鈴は、ガラスの風鈴よりも重厚な音を奏でます。ガラスの風鈴の軽い音も素敵ですが、しっかりとした鉄器の音は、より心が落ち着くような気がしますね。青もみじが揺れる境内で目をつむり、心穏やかに風鈴の音を楽しみましょう。

また油山寺でも、風鈴まつり限定御朱印をお授けいただけます。こちらは、カエルや青もみじをあしらった風鈴の切り絵御朱印となっています。これも、他の2つの寺院とは、また変わった趣がありますね。

袋井市の法多山、可睡斎、油山寺で、「遠州三山風鈴まつり」が開催中です。期間は2024年9月1日(日)までです。どの寺院も見どころ沢山のお祭りとなっています。是非、足を運んでみてくださいね。

油山寺

袋井市村松1番地

【公式HP】目の霊山 油山寺

Instagram

地域ニュースサイト号外NETライター(磐田市・袋井市)

地元静岡県磐田市袋井市に30年以上住んでいます。お出掛け旅行大好きなアクティブ女性です。国内外を飛び回った経験で培われた感性と持ち前の好奇心と勢いのある取材力で、磐田袋井の知らなかった、行ってみたいを全力で伝えていきます♪

AKI0419の最近の記事