【成城石井】レストランレベルの味を自宅で手軽に楽しめる「成城石井自家製シリーズ」の秘密を徹底調査!
成城石井で販売されているお惣菜、どれもとてもおいしく、レストランレベルの味わいですよね。なぜ、あそこまでおいしい商品が作れるのか、その秘密は「成城石井自家製」を作っている、神奈川県の「成城石井 大和第3セントラルキッチン」にあるそうで、今回、成城石井マニアの筆者が取材してきました。成城石井の強いこだわりを、ぜひチェックしてくださいね。
場所を集約して人件費削減
「成城石井 大和第3セントラルキッチン」では全国214店舗分の成城石井シリーズを作っています。各店舗で作らず、場所を集約することで人件費のコストをおさえ、その分、高品質でおいしい商品の提供が実現できているそうですよ。
プロの料理人が在籍
「成城石井 大和第3セントラルキッチン」にはホテルで働いていたプロの料理人やパティシエが在籍し、成城石井自家製シリーズのレシピ開発に関わっています。
使用する原材料も高品質にこだわっていて、しょうゆだけでも常時5種類を用意しているそうです。これらにより、レストランレベルの味わいが生み出さていますよ。
味に関わる部分は手作業!
「成城石井 大和第3セントラルキッチン」ではもちろん機械を使用して作る部分もありますが、味に関わる工程は手作業にこだわっています。
例えば、成城石井自家製シリーズの中でも高い人気を誇る「ポテトサラダ」はじゃがいもの皮を剥く工程を手作業で行われています。
じゃがいもは皮と身の間の部分がおいしい!手作業で皮を剥くことで、このおいしい部分を無駄にせず、ポテトサラダに加えることができます。
麻婆豆腐の場合は調味する工程が手作業で行われているそうです。その日の豆腐の状態で調味料入れるタイミングを変えることで、安定しておいしい商品の提供を可能にしていますよ。
こだわりがすごい!成城石井の総菜を食べてみて
成城石井の自家製シリーズがとてもおいしい理由は、とにかく「味」に徹底的にこだわっているところでした。プロが高品質の原材料を使用し、調理工程にまでこだわることで、レストランレベルの味を自宅で楽しめる!ぜひ、成城石井のこだわりの味を堪能してくださいね。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。あわせて読みたい!成城石井の記事はこちら