【食パン比較】ダブルソフトvs超熟vs本仕込 食べ比べてみた
スーパーやコンビニのパンコーナーに必ずあるパンといえば食パンです。パン業界でも食パンに力を入れていて、様々な種類の食パンを扱っています。
今回は各メーカーの有名食パンに絞って食べ比べ比較してみました。
食パン比較:ヤマザキvsパスコvsフジパン
比較するにあたり違う会社の食パンを比べてみました。選んだ食パンは3品です。
ヤマザキ:ダブルソフトプレミアム
パスコ:超熟
フジパン:本仕込贅沢な厚切
本仕込贅沢な厚切は、商品紹介があっさりしてて思い切りがありますね!どのパンおいしそう!
ダブルソフトvs超熟vs本仕込:パッケージ比較
まずはダブルソフトプレミアムから紹介していきます。
原材料はバターだけでなくショートニングやナチュラルチーズなど数多く含まれています。
1枚当たり195kcal。炭水化物は29.6gで食塩相当量は0.8gです。
次に超熟を見ていきましょう。小麦本来のおいしさを楽しめる食パンです。
原材料は非常にシンプル。余計なものはほとんど入っていません。
1枚当たり246kcal。炭水化物は45.4gで食塩相当量は1.1gです。
最後に、本仕込贅沢な厚切を確認します。素材にこだわったもっちり食パン。
バター・塩・砂糖は国産です。1枚当たり251kcal。炭水化物は47.6gで食塩相当量は1.22gです。
ダブルソフトvs超熟vs本仕込:味の比較
3枚の食パンを並べてみました。パン生地のきめの細やかさは、本仕込贅沢>超熟>ダブルソフトプレミアムの順番です。3枚とも軽く焼いて、比較してみました。
まずはダブルソフトプレミアムから紹介。きめは粗いですがふんわり、さっくりしてそうなさわり心地です。
サクっと割れる軽さが魅力の食パンです。ふんわり軽くさっぱりしています。甘みは多少あり、食べていて口の中の水分が奪われる感覚もありません。ふんわり系食パンが好きな人におすすめ。
次に超熟を見ていきましょう。きめはそれなりに細かく、食べ応えのありそうなさわり心地です。
少し半分に割りにくいですが、もちのようにへばりつきながら割ることができました。もっちり、もちもち食感はたまりません。弾力があるだけでなく、小麦の香ばしい匂いは一番強い。
甘みはダブルソフトよりはひかえめ。
最後に本仕込贅沢な厚切を確認してみます。今回食べた食パンの中で一番きめ細かい生地が特徴的です。
半分に割るのは難しく、割れるというよりちぎれてしまいました。少し塩っぽさを感じます。小麦の香りが強く、弾力も非常に強いためおもちのような食感です。歯ごたえはありますが、甘みがおさえられているのが印象的な食パンでした。
3種類の食パンを食べ比べてみた結果
・ダブルソフトプレミアム:ふんわりと軽い
・超熟:小麦の香りや弾力などバランスが良い
・本仕込贅沢な厚切:小麦の香りと弾力感がしっかりとでている。少々塩っぽさあり
同じような厚切り食パンですが、香りや食感がまったく違いますね。
ごちそうさまでした!