【函館市】ちょっとしたドライブに最適。"自然の緑"と"海の青"を楽しめる『ナトワカフェ』
道の駅「なとわ・えさん」にある『ナトワカフェ』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
天気は優れなかったですが、道の駅以外の景色が見えにくく少し幻想的な状態でした。
基本情報
住 所:北海道函館市日ノ浜町31−2(道の駅「なとわ・えさん」内)
営業時間:【4~10月】10:00~17:00/【11~3月】10:00~16:00
定休日 :月曜日(冬季定休日 月曜日〜木曜日)
道の駅「なとわ・えさん」は国道278号線沿いにあり、函館市街地から約1時間ほどで行くことができます。
2022年にリニューアルオープンをしたため、建物自体はシンプルですがわかりやすく建物内もとてもきれいです。
観光案内所や小さなお子さんが遊べる遊具が用意されている屋内スペースなどもあります。
キャンプができる「海浜公園」も併設されているため、道の駅が近くにあることで慣れていない方でもキャンプを体験しやすいと思います。
実際に筆者が訪れたときも、テントを張っている方が2組ほどいらっしゃいました。
そんな方たちを見ながらさっそく中に入っていきます。
いざお店へ!
入るとお土産コーナーや昆布、昆布を使った商品などが販売されている「ナトワショップ」があります。
こちらの「ナトワショップ」の奥にあるカフェスペースが『ナトワカフェ』となっています。
今回は「特製昆布ソフト」をいただいてきました。
こちらの「特製昆布ソフト」の特徴は追い昆布として"真昆布パウダー"がかかっています。
山川牧場さんのソフトクリームがベースなので、昆布を合わせても牛乳の風味と美味しさが変わらないのが嬉しいポイントです。
どちらかというとしっかりとしたソフトクリームですが、もったりする感じはなくペロッと食べられます。
もりっとソフトクリームを巻いてくれたので満足感がありました。
ついている細切りの昆布と一緒に食べることで"昆布"と"ソフトクリーム"の味が混ざり「昆布ソフト」を感じることができます。
カフェスペースは大きくないですが、3つのテーブルに10席ほど用意されています。
『ナトワカフェ』さんはソフトクリームだけでなく「わらび餅」や「カップケーキ」「ガトーショコラ」なども販売しているため、少し休憩したい方や小腹を満たしたいときにも嬉しいですね。
また、10月末まで天気のいい日限定でオープンテラス席でジンギスカンを楽しむこともできます。
行ったときは青空を見ることができなかったのですが、青空のなか心地よい風を感じ海を眺めながら食べるジンギスカンはきっとおいしさが増しますね。
さらに、道の駅「なとわ・えさん」では7月の1・2日にイベントも開催されるそうです。
いつ登場するかわからない"ゲリラ登場"の白バイとパトカーの撮影会や、キッズ電動バイクの体験会など様々な方が楽しめる企画が用意されています。(筆者も白バイ・パトカー撮影会が気になります)
函館市街地からは少し遠い函館「えさん」。
道の駅にある『ナトワカフェ』に訪れるとともに、海を見ながらイベントと自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。