Yahoo!ニュース

【下野市】日酸公園でレトロなアノ救援電車が見られる! 昔ながらの遊具がある人気の公園を紹介

yuyu地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

下野市小金井駅西口から徒歩約8分のところにある日酸(にっさん)公園。とても広く子どもは遊具や児童館で遊び、お年寄りの方はゲートボールを楽しんでいるところをよく見かけます。

↑写真の奥にある、黄色い建物は国分寺駅西児童館です。1階左側の入り口から中に入って遊ぶことができるため雨の日も安心です。コロナの影響で人数制限をかけていることもあるため訪れる際は注意しましょう。

2つに分かれている滑り台や、黄色いボールのブランコ、ジャングルジム、シーソーなどレトロ感漂う遊具がたくさんあります。

上写真のグローブジャングル、昔は小学校によく置いてありましたが今ではあまり見かけなくなりましたね…。子供の頃は「地球儀」と呼んでいました。

公園の北東側には小川が流れており水が流れているので癒されます。

公園内にある電車は、救援電車の保存車両(国鉄クモエ)で怪我した電車を助けていた電車です。

貴重な電車なので中に入ることはできませんが、階段を上がって窓越しに中を見ることはできます。 

また動きそうな雰囲気でかっこいい! 

小さな子供達に人気のスポットの小さな踏切。大人でも少しテンションが上がりますね。

公園内の児童館を利用する際は北側道路添いに駐車スペースがあるのでこちらを利用しましょう。

ゲートボールを楽しむお年寄りやバスケ、サッカー、野球など練習する学生、家族連れなど、たくさんの方が訪れる人気の公園です。近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

日酸公園

〒329-0414 栃木県下野市小金井5丁目22-1

地域ニュースサイト号外NETライター(小山市・下野市)

下野市在住3児のママ/下野市の魅力を発信しています。

yuyuの最近の記事