【伊勢市】子どもの頃に思い描いた理想の「銀チョコ」を具現化 神田久志本町の専門店「パン・ドーラ」
クリームをサンドしてチョコレートでコーティングした「銀チョコ」。1970年代に中高生だった筆者にとっては、まさに「幻のパン」でした。学校で販売していましたが、競争相手が多く、すぐに売り切れ。購入できた時は、心の中でガッツポーズしたのを覚えています。長い月日が流れても、パン屋で「銀チョコ」を見つけると、当時の記憶がよみがえるほど。神田久志本町のぎゅーとら店内にある手作りパン専門店「パン・ドーラ」の看板商品「生銀チョコ」は、製造者の思いが詰まった一品です。
手作りパン専門店「パン・ドーラ」は入り口すぐ。フレンチトーストやクリームバン、ベーコンエピなど、常時70~80種類を陳列します。
店奥に一番人気の「生銀チョコ」が整然と並んでいます。「子どもの頃、鳥羽のスーパーで売っていた銀チョコ。見た目の期待感と食べたと時のガッカリ感があって。『こんな銀チョコやったらよかったのに』を思い出して作りました」と話すのは製造者の辻敦史さん。しっとりとしたココア生地とさっぱりホイップ、ケーキなど製菓の仕上げなどに使われるクーペルチュール入りスイートチョコレートでコーティング。販売から20年近く経っても、不動の人気を誇ります。
「生銀チョコ」は250円です。
チョコレートがパン全体にコーティングされていて、うれしいですね。
早速、いただきました。フワフワでしっとりとした生地とホイップ、チョコの味がマッチし、軽い食感で一気にペロリ。チョコのおいしさが際立っています。学生時代のパンより、グレードアップと高級感を感じる味わいです。
「中には10個、15個とまとめて買う人も。電話での予約やお取り置きも承ります」と辻さん。一度、足を運んでみませんか。
- 「手作りパン専門店 パン・ドーラ」
- 所在地:伊勢市神田久志本町1636-2 ぎゅーとらラブリー神田久志本店内
- 営業時間:9:00~20:00
- 定休日:日曜
- 連絡先:0596-28-9626
- 最新情報はインスタグラムで配信中