森永乳業「ピノ」がガシャポンに!可愛すぎるミニチュアチャームをGETしました。
今や数百億円規模となっているカプセルトイ市場。
これまでも多く投稿している通り、大手菓子メーカーが手掛けるチョコレート菓子もそのモチーフとなっています。
今日ご紹介するのは、バンダイのガシャポンから先月登場した「森永乳業 アイスミニチュアコレクション3」!
これまでとは違い、シリーズ3は「ピノ」のみのガシャポン。
通常商品の他、ピノ「チョコアソート」、ピノ「苺のショートケーキ」、ピノ「旨みあふれる抹茶」、ピノ「1976(再現)パッケージ」の5種で展開しています。
通常商品と1976バージョンをGETしました!
↓まずは通常商品…皆様も見慣れた、いつものピノ。
単体の写真では、本物のピノと見分けがつかないほど精巧に作られています。
ちなみに↓大きさを比較するとこんな感じ。
そして↓こちらが1976年当時のパッケージを再現したバージョン。
70年代のテイストが可愛い…。実際に見たことはないハズなのですが、どこか懐かしい気持ちになります。
裏面も完璧!
おまけの話その1 ボールチェーン対策
実はこのタイプのカプセルトイは、いつのまにか留め具から外れてなくなっている…という事が多いです。
そこで私は100均などで売られている専用の商品を使っています。
「推しグッズコーナー」などに置かれていることもありますので、探してみてくださいね。
おまけの話その2 カプセルトイ関連の商標登録について
「ガチャガチャ」「ガシャポン」「ガチャポン」はバンダイ、そして「ガチャ」はタカラトミーアーツが商標登録しているんだそうです。
知らなかった!