やらかし初キャンプは地獄のような体験だった。それでもソロキャンプにハマってしまった理由とは。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
今でこそキャンプYouTuberをしておりますが、本格的にソロキャンプを始めたのは今から3年ほど前です。
第一次キャンプブームの頃に父に連れられてキャンプに行っていました。時には無人島に渡って釣りをしたりテントを張って一泊したり。今考えると貴重な体験をしていました。
中学・大学・社会人はキャンプから離れて私も30歳を超えましたが、某アウトドア番組やキャンプYouTuberの影響を受けてソロキャンプを始めることを決めました(^^)
とは言ったものの、キャンプ道具を買うお金がありません。(私のお小遣いは月2万円です。笑)
ということで、父に連絡して実家にあるキャンプ道具で使わなくなったものを送ってもらいました。自分で購入したのはタープだけ。妻を口説き方おとして2万円ぐらいのものを買ってもらいました。
そしていよいよ初キャンプへ
場所は京都にある「くつわ池自然公園キャンプ場」
季節は1月でした。気温は氷点下です。
キャンプ経験者ならわかるかと思いますが、この氷点下の気温で必要最低限の装備でのキャンプは恐ろしく寒いです。
ストーブなし・湯たんぽなし・ホッカイロすらなし。暖房器具は何一つもたずに行ってしまいました。なんたってお金がありませんので。笑
「まあ焚火で温まるから大丈夫だろう!」と思っていたからですね。
確かに大丈夫でした。寝るまでは。笑
寒い。寝るときは猛烈に寒かったです。
暖房器具なしのテントの中はこれまで経験したことのない寒さです。
真冬の公園にビニールシートをひいてその上で薄い布団にくるまって眠るような感じですね。
トータルで2時間も眠れませんでした。寝たら死んでしまうんじゃないかというような寒さです。
横になっているだけで地面に体温を奪われていくのがわかりました。本当に太陽が待ち遠しかったです。
それだけ寒い思いをしたら「もうキャンプはいいや。。」となりそうですが、またソロキャンプをやりたいと思ったのはその朝でした。昨日の残り物で作った雑炊を一口食べた瞬間でした
「う。うますぎる!!なんだこれは」
一晩中凍えた翌朝に食べる熱々の雑炊は、神の食べ物か。と思うほど美味しかったです。笑
帰りながらも色々と思いを巡らせながら帰りました。
寒かったのは自分のスキルが足りなかったから、もっとスキルアップして真冬でも快適なキャンプができるようになりたい!
逆にもしも何も問題がなく終わったソロキャンプなら、その1回で終わっていたかもしれません。しかし、かつて経験したことがない過酷さと美味しさを同時に味わったことで、私の脳に強くインプットされてしまったようでした。
あのおいしさを味わうためにまたソロキャンプに足を運ぶのでした。
最近のソロキャンプ動画はこちら
この日は気温44度でした。暑い!!けど冷たい飲み物がおいしすぎる!焼き肉も最高でした(^^)
キャンプに興味があるかた、ぜひご視聴ください。
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP