Yahoo!ニュース

湯の質にこだわりたい!「源泉かけ流しの日帰り温泉」5選【関東周辺編】

高橋一喜温泉ライター/編集者

【12/18まで】「しろまる×選べるニュース」LINEスタンププレゼントキャンペーン実施中

LINEアカウントメディア プラットフォームの中から3媒体以上を友だち追加すると「しろまる」のLINEスタンプがもらえます。

私、高橋一喜も参加していますので、ぜひこの機会に友だち追加をお待ちしています。

キャンペーンURL

開催期間:2024年12月18日まで

※このご案内はLINEヤフー社の取り組みで特別に掲載しています。

「せっかく温泉に入るなら湯の質にこだわりたい」という温泉ファンは多いだろう。具体的には源泉かけ流しで、鮮度の高い湯は気持ちよさも格別だ。

温泉が恋しい季節に入りたい、源泉自慢の日帰り温泉を関東エリアに絞って5カ所紹介したい。

濃溝温泉・千寿の湯(千葉県)

千葉県は温泉にあまり恵まれておらず、源泉かけ流しの施設は少ない中にあって、君津市にある濃溝温泉は貴重な存在。男女別に小さな内湯がひとつだけだが、わずかに黄色をおびた透明湯がゆるゆるとかけ流されている。まるで「ジブリの世界」のようだと有名になった「濃溝の滝」はすぐ近く。アクアラインを利用すれば、都内からも十分に日帰り圏内である。ついでに千葉の海の幸を味わたい。

秋川渓谷温泉・瀬音の湯(東京都)

あきる野市の渓谷にある日帰り温泉。東京とは思えない緑豊かな環境にある。内湯は硫化水素の匂いを放つアルカリ性単純温泉がかけ流し。pH10を超える強アルカリ性は貴重だ。露天風呂は循環しているが、緑に囲まれた眺望が良い。都会の喧騒から離れて静かな時間を過ごすにはぴったりだ。今の時期はギリギリ紅葉も楽しめる。

まえばし駅前天然温泉・ゆ~ゆ(群馬県)

前橋駅から徒歩2分の駅前温泉。市街地にあるにもかかわらず、上質な湯が湧く貴重な存在だ。湧出量は毎分455リットルと豊富で、源泉かけ流しを実現している。少し緑色をおびた湯は、よく温まる塩化物泉。駅前という立地なので電車移動できるのもうれしい。

百観音温泉(埼玉県)

久喜市東鷲宮にある日帰り温泉。埼玉県内の住宅街とは思えないほど豊富な湧出量を誇り、内湯、露天ともに源泉かけ流しで提供されている。泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉で、塩分が濃厚な温まる湯。寒さの厳しい季節にもってこいの泉質だ。この湯に毎日入るために近所に住みたくなるほど。JR東鷲宮駅から徒歩3分とアクセスもよい。

熊谷天然温泉・花湯スパリゾート(埼玉県)

熊谷市にある日帰り温泉。都心からは電車で約90分。非日常感を得るにはちょうどいい距離だ。いわゆるスーパー銭湯だが、源泉かけ流しの檜風呂には、わずかに黄色をおびた透明湯がかけ流し。体感の泉温は38度くらいのぬる湯。わずかに硫化水素の香りも漂う湯は、地中の植物成分が溶け込んだモール泉の特徴を備える本格派だ。スーパー銭湯の湯とは思えないほど良質な源泉が楽しめる。

写真はイメージ
写真はイメージ

温泉のおすすめ記事がLINEに届きます︕

3900湯を巡ってきた筆者が厳選した温泉の記事をまとめてお届けするアカウント・高橋一喜「厳選! おすすめ温泉」の配信がスタート。毎週金曜日の11時51分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>

■下記リンクをクリックして友だち追加してください

LINEアカウントメディア(外部リンク)

※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています

温泉ライター/編集者

温泉好きが高じて、会社を辞めて日本一周3016湯をめぐる旅を敢行。これまで入浴した温泉は3900超。ぬる湯とモール泉をこよなく愛する。気軽なひとり温泉旅(ソロ温泉)と温泉地でのワーケーションを好む。著書に『日本一周3016湯』『絶景温泉100』(幻冬舎)、『ソロ温泉』(インプレス)などがある。『マツコの知らない世界』(紅葉温泉の世界)のほか、『有吉ゼミ』『ヒルナンデス!』『マツコ&有吉かりそめ天国』『スーパーJチャンネル』『ミヤネ屋』などメディア出演多数。2021年に東京から札幌に移住。

高橋一喜の最近の記事