【横浜市港南区】上大岡東にNEW OPEN。美味しいごはんを提供する小さなお店でゆっくりなひと時を♪
上大岡東の住宅街の一画に何やらオシャレなお店を発見! お店の名前は「SLOW(スロウ)」。2024年10月末にオープンした新店舗との情報です♪インスタグラムには「隠れ家ご飯屋」と綴られていて、気になるところです!
「SLOW(スロウ)」は10席の小さなお店。おひるごはんとよるごはんを提供するお店。日曜日のお昼時にお店に伺うと、店舗前にはランチメニューの案内看板が! 美味しそうな料理名が並びます。
入店すると、木の温もり溢れる店内。「SLOW」は元々ほぼスケルトン状態のテナントで、お店の方が工事を重ね作り上げてきた手作りの空間!
言わずとも伝わってくる優しくて温かい雰囲気に包まれた空間。3卓あるテーブル席は、オシャレなパーテーションで区切られていたり、通路を跨いで設置されているので、一緒に訪れた友人や家族で、落ち着いてお食事を楽しめそうです!
テーブル席だけではなく、カウンター席もありました! 同じくパーテーションで区切られていました♪照明器具や飾ってある小物1つ1つがオシャレで可愛らしく、テンションが上がります!
料理ジャンルは特になく、その日に仕入れた食材でお料理を提供するとのこと。伺った日は、小鉢三種付きのランチセットが3種類。デザートやランチドリンクの案内もあり、どれも気になるところ。ランチBeerには珍しい日本のクラフトビールの名前も! お得な価格帯に驚きです。
今回は次のような注文をしました!
- ランチBeer「常陸ネスト ダイダイエール」
- ランチBeer「岩手蔵Beer レッドエール」
- A 鮭とじゃこのバターライスで「和風なオムライス」
- B 鰤の香り揚げde「天丼」
まずはランチBeerの提供です! 丁寧にサーバーから注いだクラフトビール。「常陸ネスト ダイダイエール」はみかんの果実感と心地の良い麦芽の苦みのコンビネーションが絶妙でたまらない味わい。「岩手蔵Beer レッドエール」は、香ばしい苦みとほのかな甘さが特徴的。どちらのビールも最高でした!提供するビールの銘柄は決まっていないようなので、訪れる度に色々なビールを楽しめる予感です。
続いて小鉢三種を頂きました! 発酵食品にも力を入れているとのことで、塩麹や甘酒を使用したお料理が並びます。
「柚子塩麹のザワークラウト」は、塩麹の味がキャベツやお肉にしっかりと浸透していて、噛めば噛むほどに深みのある味わい。柚子の爽やかさも良い感じです!
「カレー塩麹マヨのポテトサラダ」は、なんともマイルドな舌触りで、ちょっとスパイシーな感じも加わり、病みつきになる味わいでした。
「エビチリ風高野豆腐」のチリソースもお店の自家製! 発酵ケチャップと自家製の甘酒を使って作っているとのことです。甘辛いソースと、カリっと揚げられた高野豆腐との相性抜群。美味しかったです!
小鉢を楽しんだ後は、メイン料理の提供です。「和風なオムライス」は、半熟卵の上にきのこやトマト等野菜たっぷりの和風あんがかけられ、オシャレな見た目です!
出汁と醤油の優しい味わいのあん×とろっとした半熟たまごの組み合わせ。一口食べて、思わずにっこり。
鮭とじゃこのバターライスも、ホッとする美味しさ。色んな食材を使用しているのですが、どの食材もケンカせず、良いバランスを保っていて、最高でした!
「天丼」は大葉に包まれた鰤の天ぷらが絶品! そして、優しい甘みのタレが、ごはんにも染みこみ、どんどん箸の進む美味しさ。揚げたて熱々の美味しい天ぷらを落ち着いた空間で、頂けることに幸せを感じました。
ちなみに、ランチセットはお味噌汁も付いてきます! お味噌も自家製。伺った日は鮭のあらで出汁をとったお味噌汁を提供。コクがあり体に染み渡る味わい。ホッとするひと時でした。
今回はランチメニューをご紹介しましたが、よるごはんはまたちょっと違ったメニューのようです。「時に寿司を握り、ピザやパンを焼き、たまに蕎麦を打ったり」とのことで、色々なお料理に巡り合えること間違いなしです♪
是非皆さんも「SLOW」にて美味しいおひるごはんやよるごはんを頂いてみてはいかがでしょうか?
【店舗詳細】
店舗名:SLOW
住所:横浜市港南区上大岡東2-41-24