Yahoo!ニュース

あの予約困難ビストロ店監修の海老まぜそば!!濃厚な海老にモチモチ太麺が絡みつく一杯!!

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

■表参道駅の『ラーメンロックマウンテン』さんにお邪魔してきました。

2024年2月にオープンしたばかりで、予約困難と言われる西麻布のビストロ”グルマンディーズ”長谷川シェフ監修のお店です。

外観

着丼まで11分/平日18:29/並びなし
着丼まで11分/平日18:29/並びなし

外苑前と表参道を結ぶ246沿いを一本入った通りにあり、落ち着いた佇まいで大人の雰囲気を感じる外観でした。

券売機

キャッシュレス決済に対応しているので便利でした。
キャッシュレス決済に対応しているので便利でした。

一押しは海老つけ麺ですが、今回はディナー限定の海老まぜそばをお願いしました。

トッピングなども豊富に取り揃えていらっしゃいました。

まぜそば

麺の上には具材の種類も多く、卵黄がツヤツヤに光り輝いていました。

麺リフト

タレが底に埋まっているのでしっかり混ぜることをオススメします。
タレが底に埋まっているのでしっかり混ぜることをオススメします。

極太麺は重量もかなりあり食べ応えのある麺でした。ドンブリがもう少しだけ大きいものだとより豪快に混ぜやすいかもしれません。

海老のタレはシェフ監修らしく、パンチよりも上品さが先行したものでした。

トッピング

めんまも太めでした。
めんまも太めでした。

厚みのあるチャーシューが炙り具合も丁度良く、上品なタレにパンチを与えてくれ美味しいです。

卵黄、魚粉などは混ぜ合わせるとやや存在感が薄くなりますが、序盤でアクセントを与えてくれました。

卓上調味料

ブラックペッパーとピンクソルトは電動ミルとなっており、さすが表参道だなと感じた次第です。

店舗情報

所在地  東京都港区北青山3‐5‐9
アクセス 表参道徒歩4分
座席数  カウンター11席テーブル2卓
定休日  なし
営業時間 11:00~16:30 17:00~22:00
     月火ランチのみ、L.O各30分前

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事