洗濯物のシワを伸ばしたい!なるべく手間をかけず簡単にシワを伸ばす方法とは?
あなたは、アイロンがけが好きですか?洗濯物を干していると気になるのが、服のシワ。パンパンっとしてから干す人も多いと思いますが、それでも思ったようにシワが伸びず、アイロンをかけることもあります。でも、できるならばアイロンはかけたくない!そう思いますよね?今回は、洗濯物のシワを簡単に伸ばす方法をお伝えします。
干す前に一度たたむ!
洗濯物のシワを簡単に伸ばす方法は、干す前に一度たたむことです。「え?逆にめっちゃめんど臭いんですけど?」と思いますか?床に座ってしっかり畳むわけではありませんので大丈夫ですよ。
洗濯機から洗濯カゴに入れる際に、軽く畳んで入れていくだけでOKなんです。
脱水にかけたままの状態の服
脱水にかけて取り出し、軽く振った服がこちら。シワシワですよね。これを、一度パンっと広げて畳み、洗濯カゴへ入れます。
カゴに入れたら、他の洗濯物も軽くたたみながら上へ入れていきます。
洗濯物の重みで、シワが伸びていきますよ。全部の洗濯物をたたんで入れるのが面倒なら、シワを伸ばしたいものだけを先に畳んで下に入れ、あとの洗濯物は上に適当に入れてしまいましょう。
こんな感じでガンガンのせて大丈夫。
後は普通に干せばOKです。
干した状態の服
カゴから出して干した状態がこちらです。結構シワは伸びていますよね?
乾けばほぼシワなし!
完全に乾いた状態がこちら。ほぼシワはありませんよね。このまますぐ着られる状態です。シワが取れるという柔軟剤や、おしゃれ用洗剤は使わず、液体のアタックと、ハミングで普通に洗って脱水しましたが、干す前に一度たたんだだけでこの状態になりました。
シワ対策洗剤などを併用すればアイロンいらず
今回は、普段の洗濯の通りで「干す前にたたむ」のみでシワ対策をしましたが、シワがつきにくい洗剤や柔軟剤を併用すればより効果がありますよ。干す前のちょっとした手間で服のシワを減らしましょう!
前回は、家事が苦手な主婦の効率アップ方法について書きましたので、そちらもぜひご覧ください。
「家事が苦手=ダメ主婦」じゃない!苦手だからこそ効率アップの伸びしろがある!