【毎日1回食べるだけ】腸に良すぎて困るキャベツの食べ方で腸活ダイエット!
突然ですが…キャベツは好きですか?たとえ嫌いだとしても、食べてほしいくらい素晴らしい効果があるんです。(無理はしないでくださいね。笑)しかも、お安いのがありがたいところ!
そこで今回は、毎日1回食べるだけで効果的な、キャベツの最高の食べ方をご紹介。名付けて「やみつき腸活ゴマダレきゃべつ」です。腸に良すぎて、腸内がディスコクラブになること間違いなし。(自分でも意味がわかりません。)まあそれはいいとして、研究報告を基に効果もお伝えするのでぜひ一度お試しくださいね!
腸活ゴマダレきゃべつが腸活や健康、ダイエットに良い理由
キャベツがスゴい理由の1つは、含まれている食物繊維の種類です!食物繊維が大切なことは有名かもしれませんが、キャベツには「セルロース」と呼ばれるものが豊富。
セルロースって、なんだか強そうな名前ですよね。広島大学などで行われた研究を参考にすると、以下の効果が期待できます!(※)
1.他の繊維と比べ、便通の改善に効果的
いろいろな種類の食物繊維が、便通に影響を与える効果を調べました。その結果、セルロースは特に便通の改善に有効な可能性があったのです!理由の1つとして「腸内細菌のエサになりにくい点」があります。
腸内細菌のエサになりにくい分、茶色の宝石(便)の量を増すことができ、便通を促進することが可能。ただ、もちろん腸内細菌のエサになりやすい繊維も大切ですよ!
2.血糖値の上がり過ぎを防ぐ効果
こちらも、他の食物繊維とセルロースの血糖値への影響を調べたところ、セルロースに血糖値の上昇を抑える効果が見られました。特徴的だったのは、食後2時間後まで長期間にわたって効果があったことです。
その他、キャベツには、胃腸薬にも活用されている「キャベジン」と呼ばれる成分が豊富! 「これからキャベツだけで生活してください。」と言われても、半日くらいなら耐えられるかもしれません。(せめて1日くらい頑張れ。笑)
それでは早速、キャベツの魅力を最大に引き出す最強の腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>やみつき腸活ゴマダレきゃべつ
キャベツ…1/4個(300gくらい)
ミニトマト…適量(無くてもOK)
かつお節…1袋(3gくらい)
☆しょうゆ、砂糖…各小さじ2(砂糖はラカントでもOK)
☆すりごま…大さじ2
☆オリーブオイル…大さじ1(ごま油でもOK)
<作り方>やみつき腸活ゴマダレきゃべつ
①キャベツを千切りにし、塩3つまみ(分量外)でもみもみしたら水分を絞る。
②キャベツを端に寄せ、空きスペースで☆調味料をごちゃごちゃする。
③最後にかつお節も加え、全体を混ぜたら完成です!
あれば最後にトマトも加えて、彩りを演出しましょう。また、余裕があればかつお節をレンチンして、パラパラに砕いてから混ぜるとより風味が出て美味しいです!
毎日1回食べたい!腸活ゴマダレきゃべつで美味しく腸活しよう
キャベツの千切りは、きゃべぴいという製品を使うと便利でおすすめです。(PRではございません!笑)ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね。そして「ここまで見たよ!」の合図として、下記にあるマークを押して反応をいただけると嬉しいです!
反応をいただけると、参考になりますし、なにより続けるモチベーションになり、腸(超)うれしいのです。ぜひ、ポチッと押してみてくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
「毎日18時30分」を目安に更新しております。また明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)ということで、最後までお読みいただき本当にありがとうございます!
(※)古賀克彦「食事の摂取順序による血糖値への影響(第2報)~食物繊維が血糖値に及ぼす影響について~」(2017)
本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。