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【オートバイのあれこれ】「Force V4」。’80sホンダのシンボリック・レプリカ

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「“Force V4”。’80sホンダのシンボリック・レプリカ」をテーマにお話ししようと思います。

1980年代に日本のバイクシーンを沸かせた、レーサーレプリカモデル。

今の基準から考えると、当時のレプリカモデルはどれもレーサーマシンさながらの手の込んだ作りとなっていたわけですが、そのなかでもとりわけ贅沢に感じられたのが、1989年(平成元年)にホンダからリリースされたNC30型『VFR400R』でした。

▲1980年代、ホンダはV4開発に心血を注いだ。VFR400Rはその中から生まれた1台だ
▲1980年代、ホンダはV4開発に心血を注いだ。VFR400Rはその中から生まれた1台だ

最大の注目ポイントが、中型クラス(400ccクラス)でありながら、V4(V型4気筒)エンジンを搭載していたこと。

パラツイン(並列2気筒)エンジンが主流になっている昨今の400ccクラスからすると、「V4の400」なんて、かなり贅沢に感じられるのではないでしょうか。

またフレームに関しても、兄貴的存在だった『VFR750R』(RC30)のそれに準じたものが投入されていました。

▲「ホンダV4時代」を象徴する筆頭的存在が、「アールシーサンマル」ことVFR750Rだろう
▲「ホンダV4時代」を象徴する筆頭的存在が、「アールシーサンマル」ことVFR750Rだろう

RC30は今で言うところの『RC213V-S』のようなプレミアモデルでしたから、RC30と同様のフレームが用いられたというのも、VFRの贅沢ポイントの一つだったと言えるでしょう。

ここで答えを明かすと、NC30型VFRの正体はズバリ「RC30を模したモデル」

その開発テーマは「RC30のライディングフィールを400ccで再現する」というものでした。

NC30のフレームにRC30の同等品が使われたのは、このテーマがあったからなのですね。

各部のディメンション(シャシーと車輪の位置関係など)もRC30を参考に決定された結果、NC30は見事RC30のレプリカとして形になったのでした。

▲V4エンジンのみならず、片持ちスイングアーム等もRC30と同じ
▲V4エンジンのみならず、片持ちスイングアーム等もRC30と同じ


発売後、NC30は当時のスペック至上主義の下に大ヒット。

デビューイヤーの’89年、年間販売台数ランキングの400cc部門において早々に首位を獲得することとなりました。

そのディテールをもっと掘り下げて観察すると、さすがにRC30の贅沢さには敵わないことが分かるものの、それでもNC30は他の400ccモデルからすると格別のハイグレード感をまとっていたと言えるでしょう。

画像引用元:本田技研工業

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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