【市原市】和太鼓とアートのコラボは市原市初!「仏法と奏和太鼓とアートの集い」が5/7に開催されます。
千葉県市原市の情報ライター、noriです。2023年5月7日にもんしんと会館弘教寺で「仏法と奏和太鼓とアートの集い」が開催されます。このイベントは弘教寺の小林覚城住職の法話「心打ち振るわせるもの~」という法話が中心ですが、和太鼓とアートのコラボなど市内初の試みもあるのでご紹介いたします。
小林覚城住職さんは、お坊さんがこたえるお悩み相談サイト「hasunoha」でも個別相談を行っています。13:00からは、お寺とは思えないお洒落な空間でゆったりと法話をお聞きいただけます。
和太鼓とアートの演奏は、11:30から行われます。
「和太鼓奏者のTAKERU~猛~(タケル)」さんは、21 歳で「城北流 勝浦太鼓」に入会し和太鼓を始め富士山太鼓まつり 大太鼓一人打ちコンテストにて最優秀賞を受賞されたことを機に2021年よりプロとして活動を開始し、日本はもちろん海外でも演奏活動を行っている迫力と独自の世界観に魅了される演者さんだということです。
和太鼓の演奏でライブペインティングを行うのは「ikuiro」さん。色が育つ場所として育色工房の絵描きとして10年間活動されています。月を包む子どもたち 【胞子画家】として見えないものを形にし今を絵に描いている「ikuiro」さん。時に写真のようなダイナミックな絵も手掛けますが、一筆一筆繊細な色や絵を描くことを心掛けているという「ikuiro」さんのアトリエには温かくてほっとする作品が並んでいます。
今回は太鼓が奏る音に合わせてどのようなアートに仕上がるのか楽しみです。演奏は猛(タケル)さんが主宰する日本太鼓の教室「TAKERUの会 和」「TAKERUの会 真」のみなさんも参加。また、「バチックス」という太鼓に合わせて行うエクササイズも開催されますので是非参加してみてください。
描いた作品は、市原市の子ども支援・子育て支援の為寄付され、後にはポストカードとして販売し支援金の一部になるといいことです。販売方法は後日お知らせされるそうなので「未来創造舎」さんのInstagramからチェックしてみてください。
「和太鼓とアートの演奏」以外にも「ikuiro」さんのワークショップ「みんなでお日様&地球コースターを作ろう!」のコーナーやキッズスペースおむつ替え・授乳スペースの「旭屋」さんも出店しソフトドリンクや自然食品販売もあります。
ハンドドリップで淹れる美味しいコーヒーと焼き菓子の「ikuiro gallery」さんも出店されます。
そしてフードは、「タオの食卓」さんが出店です。体に良い真菰を使ったヴィーガンランチを提供してくださるそうです。姉ヶ崎で初めて開催されるライブアート「仏法と奏和太鼓とアートの集い」見て聴くだけではない新しい形のイベントにぜひ参加してみませんか?