女性の初心者ソロキャンパーに遭遇した時にベテランキャンパーがするべきこととは?
こんにちはキャンプYouTuberにのMAECAMPです。
キャンプを初めて早くも3年ほどになりました。月に一回のペースでキャンプに行っているので、これまで40回近くソロキャンプに行きました。
ベテランソロキャンパーまではいかないですが、キャンプYouTuberとして活動していることもあって、キャンプに関する知識が少しずつ増えてきました。(本当に少しですが。笑)
キャンプに限らずですが、知識やスキルがUPするのは本当に嬉しいですね。自分の成長を時間できます。
最近やっとまともに薪割ができるようになってきました。
実際のソロキャンプ動画はこちら↓(興味のあるかたはぜひご視聴お願いします(^^)
さて
これまで40回ぐらいのキャンプ経験の中で、女性ソロキャンパーに遭遇したことが3回あります。
少し前までは、女性のソロキャンプはあまり聞きませんでしたが、女性のソロキャンプをえがいたアニメや漫画の影響なのかたまにお見掛けすることもありました。
キャンプの盛り上がりはキャンパーとして喜ばしいです。
先日も女性ソロキャンパーをお見掛けしました。しかも横のサイトだったので「こんにちは」と挨拶だけはさせていただきました。
そして時間は過ぎて夜になりました。キャンプ初心者だったのでしょうか?ライターだけで一生懸命に枝に火をつけて焚火をしたいようですが、なかなか薪に火がつかない様子でした。
私はガスバーナーや着火剤を持ってきています。一声かけてこれを渡せば簡単に火おこしができるはずです。
そこで私は、何もせず背を向けて、自分のソロキャンプに集中しました。
しばらくして(1時間ちかく経過して)隣のサイトからも煙と炎があがりました。きっと苦労した分、達成感に満ちた焚火を楽しんでるでしょう。
ついつい初心者キャンパーの方が困っていたら助けてあげたくなりますが、一人になりたくて来ている「ソロ」を邪魔するのはNGだと思います。本当に困っていることだったら向こうから声をかけてくるはずです。
キャンパー同士助け合うべきだと思います。同じ空間で、同じトレイ・同じ炊事場をシェアしながら一時の共同生活をするわけですから、会ったら挨拶をするのは大切だと思います。
けどソロキャンパー同士、距離感も大事ですよね。何か助けを求められたら対応してあげる。くらいでちょうどいいと思います。
お互いを尊重しあい、マナーを守り、自然を大切にしながらエンジョイソロキャンプライフです。(^^)
【キャンプYouTuber MAE CAMPのプロフィール】
第一次キャンプ世代に親子キャンプをしていた親子が、20年以上経過して36歳息子・63歳の父となった今、キャンプ系YouTuberとして動画を配信中! キャンプギア・の紹介や,シネマティックなキャンプ動画を配信中。
YouTubeチャンネルのリンクはこちら:MAE CAMP