Yahoo!ニュース

旅行や帰省時に巨大地震から子どもを守る!学校でもやっている子どもを守る3つの方法

ナナホシ教育/子育て/学校

いつ起こるかわからない大地震。その時、子どもの安全をどう確保すれば良いでしょうか。今回は、地震から家族を守るために、ママができることを具体的に解説します。

1. 簡単な指示を出す

地震発生時、子どもの動きを把握し、安全な場所に誘導しましょう。冷静に話しかけ、子どもの不安を和らげることが大切です。

効果的な声かけ

「お母さんと一緒に、この机の下に隠れよう。大丈夫、安全な場所だから」

NGな声かけ

「何をしているの!早く逃げなさい!」

2. 災害時に必要な物を事前に準備する

地震に備えて非常用品を用意しておきましょう。水、食料、救急用品などを子どもの目線に合わせて、分かりやすく保管することが重要です。

効果的な声かけ

「この箱の中に、地震のときに必要なものが入っているよ。どんなものが入っているのか、一緒に確認してみようね」

NGな声かけ

「何が必要なのか、自分で確認しておきなさいよ」

3. 地震が起こった時の動きを家族で確認しておく

地震が起こった時の対応について、事前に家族全員で話し合い、お互いを守るために何をしたらいいのかを考えておくことが大切です。

効果的な声かけ

「学校や塾からの帰り道に地震が起きるかもしれないよね。〇〇公園の通りを行くようにしようね。」

NGな声かけ

「地震が起こっても、〇〇通りが家までの最短ルートだから、そこを通るのよ」

まとめ

簡単な指示を出す、必要な物資を事前に準備し、地震が起こった時の動きを確認しておくことが重要です。日頃から地震への備えをしておくことで、いざという時に冷静に行動できるはずです。心を引き締めて、家族の安全を守りましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます

私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンをタップしてください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!

教育/子育て/学校

教育や子育てのことでお悩みの保護者や子ども、学校の先生のお力に少しでもなれたら幸いです。記事を読んで「いいな」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです。

ナナホシの最近の記事