【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part346:よくあぐらで座る理由とは?他
みなさん、こんにちは~!
今日も一日お疲れ様でした☆
この時期は暑さだけでも体力を消耗してしまいますよね。
夜はのんびりリフレッシュタイムということで、韓国ドラマ鑑賞はいかがでしょうか^^
この「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」では、韓国ドラマによく見られる不思議な行動やシーン、さらにその不思議の理由も一緒に紹介していますよ!
韓国ドラマを見ているときに気になっていた疑問も、スッキリ解消できるかも?!
ぜひ、こちらも韓国ドラマ鑑賞と合わせてお楽しみ頂ければと思います☆
それでは、さっそく今日の不思議を見ていきましょう!
ひとつめの不思議はこちらです!
「あぐらで座るのには理由がある?!」
みなさんは床に座るとき、どんな座り方をすることが多いですか?
韓国ドラマでは、女性があぐらで座っていることが多いですね。
実は、これには韓国ならではの理由があるんです!
若い子からお年寄りまで年代を問わず、あぐらで座る女性は多いのですが、特にあぐらで座る姿がよく出てくるのが時代劇です。
というのも、あぐらは韓国の伝統衣装である「韓服(ハンボク)」が一番美しく見える座り方とされているからなんです。
ちなみに、韓国の伝統衣装のことを日本では「チマチョゴリ」とよく呼んでいますが、韓国では「ハンボク」ということが多いですよ。
韓国の女性の伝統衣装といえば、ふわっと広がった裾が特徴的ですよね。
その裾がグチャグチャにならず、美しく広がる座り方が、まさに「あぐら」なんです!
そのため、時代劇のなかで伝統衣装を着ている女性は、みんなあぐらで座っているんです。
さらに、位や立場の高い女性や支配階級の女性は、片方の膝を立てた「立膝」の姿勢で座っていることも多いです。
現代では日常的にハンボクを着ることは滅多にないですが、そんな時代の習慣が今でも残っていて、女性の座り方に現れているんですね。
あぐらは、韓国では、女性の伝統的な座り方のマナーであることが分かりましたね!
日本はというと、畳文化というものがありますよね。
かしこまった場で床や畳に座る際は、正座で座るのがマナーとされています。
日本ではマナーとされている正座ですが、実は韓国では罪人の座り方とされることがあるんです!
韓国の時代劇には、拷問のシーンが出てくることってありますよね。
このようなシーンで、罪を問われる人が地べたに座らされているときは、みんな正座をしているんです。
たしかに正座は足がしびれますし、楽な座り方ではないかもしれませんが、まさか罪人の座り方とされているなんて思いもしませんよね!
逆に日本人の感覚からすると、あぐらが正しいマナーという認識はないので、場合によっては行儀が悪いと思ってしまうこともあるのですが…
座り方の作法に日韓でこのような認識の違いがあるなんて、驚きですね!
それでは、次の不思議です!
「移動手段には向いてない?!韓国の自転車事情!」
子供でも乗ることのできる自転車は、日本では身近な移動手段として使われることも多いですよね。
ところが、韓国ドラマには自転車に乗っている人があまり出てきません。
日本だと自転車で買い物に行ったり、通学や通勤をしたりする人も大勢いますが、韓国ドラマのなかでは、不思議なくらい自転車に乗る人の姿が見られません。
もちろん、自転車は韓国にもあります!
しかし、移動手段として使うものというイメージはあまりなく、どちらかというとレジャーやスポーツなどの趣味として乗るものというイメージが持たれています。
というのも、韓国は坂道がすごく多いんですね。特にソウルは、急勾配な坂や階段がいたるところにあります。
そのため、自転車での移動がかえって不便になることが多々あります。
例えば、上り坂はきついし、下り坂はスピードが出過ぎて怖かったり、階段は自転車で通行することが難しいので遠回りする羽目になったり…と、こんな感じで、自転車に乗るより歩いた方がラクなんてことがよくあるんです。
なので、自転車は公園でレンタルしてサイクリングをしたり、ロードレース用の自転車でサイクリングロードを走るというような楽しみ方をすることの方が多いです。
ドラマのなかにも、カップルが公園で仲良く自転車に乗っているシーンがよく出てきますよ!
二人乗り用の自転車が出てくることも多いですよね。
また、韓国はタクシーの料金や、バス、地下鉄などの公共交通機関の料金が安いので、そういう点も自転車を移動手段としてあまり使わない理由のひとつといえるかもしれません。
日本よりもリーズナブルな料金で乗ることが出来るので、ちょっとした移動でも気軽にタクシーを利用することが多いんですよ。
日本と韓国では、自転車に乗る目的が少し違うんですね~!
いかがでしたか?
今回は、韓国の座り方の作法と自転車事情を紹介しました!
意外なところで日韓の違いが見えたのではないでしょうか~?!
このような韓国文化や日本との違いを今後もたくさん紹介していきますよ!
どうぞ、お楽しみに~^^
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!